福井県採用情報

最終更新日 2019年12月27日ページID 042700

印刷

新人職員ブログ

 新人職員ブログでは、採用試験や説明会の情報はもちろん、県庁内の仕事のことやブログ担当職員の日常などを配信していきます!

「ゆるく、分かりやすく」をモットーに更新していきますので、息抜きがてら気軽にご覧ください٩( ・ω・ )و

他の月の記事はこちら

令和元年12月 

12月27日(金) セルフインタビュー(お仕事編)

 

みなさんこんにちは!ちょっとお久しぶりな新人職員です!

最近鍋にエリンギを入れることにはまってるんですが、エリンギって万能ですよね・・・!

安い、美味しい、食べ応え◎、栄養◎! エリンギ、おすすめです(`・ω・´)

 

さて!今回は私が就活をしているときに知りたかったことをセルフインタビューしてみました!

仕事のことから試験のことまで、1問1答で答えてみたので、ちょっと長いですがぜひ参考にしてください(*´▽`*)

まずは仕事編!

     インタビュー

〇 仕事関係

 Q 現在のお仕事を教えてください!

 A 勤務時間や休暇などの職員の勤務条件の整備や、職場の労働環境の把握といった職員が働きやすいような環境の整備をする

   仕事をしています。福井県職員の業務内容説明会やこのブログなど、リクルート関係の仕事にも少し携わっています。

 

 Q 今までで一番やりがいを感じた仕事は?

 A 超過勤務時間の上限規制の規則改正です。

   昨年、長時間労働の是正とそれに伴う労働基準法等の改正がニュースでも話題になっていましたよね?

   上限規制を規則に明文化することで、管理者の管理基準や責任を明確にするとともに、職員にも働き方の指針を示すことができます。

   また県が率先して規則を制定し、それを運用していくことで民間への普及の後押しにもなります。

   国や他県と調整をとったり、きちんと説明できるようにロジックを理解することは大変ですが、実際に規則にのっとって

   超過勤務管理がされているとやりがいを感じますね٩( ・ω・ )و 

   民間団体の方から上限規制の導入方法について問い合わせがあったりしますが、その際は、制度普及の一助になれたなという実感がわきます。

 

 Q 職場の雰囲気はどんな感じですか?

 A わからないことはすぐ相談できるし、風通しの良い職場です。

        基本静かですが、ピリピリしている感じではなくて、図書館のような(?)作業が進む静けさです。

   もちろん、様々な意見が飛び交う活発なやりとりもします(`・ω・´) 

   意見のやり取りの中で、自分の案がよりブラッシュアップされたり、新しい知見を得ることも多々あります。

   一言でいえば、メリハリのある職場ですね!

 

 Q 就職前に思っていた「仕事」像は?そのイメージは実際に働いてみて当たってましたか?違ったとしたらどういう点が?

 A 私の公務員の仕事のイメージは「毎日同じことを繰り返してつまらなそう」というものでした。

   が! 実際には予想外の業務や相談が多く、当初のイメージとは全く違っていました(笑)

       毎日、業務や質問が舞い込むたびに勉強しています。

        繰り返しどころか、むしろこの前勉強した知識を使わせて!となることの方が多いですね(笑)

          お仕事アザラシ                                                                      

 Q 仕事の恰好ってどうしてますか??

 入庁して2日くらいはスーツを着ていたのですが、今はもう某大手ファストファッションブランドでコーデを完成させています。

       ジャンルとしては「オフィスカジュアル」ですね。検索するといろいろ画像が出てくるので見てみてください。

   男性は基本スーツですが、クールビズ期間にはポロシャツを着てる人もいます。

   TPOにしっかりあった格好をしているかが大事だと思います。ぴしっとした格好だと仕事にも気合が入りますよ( ・ω・ )و

 

 Q 学生のときに(仕事に生かすため)学んでおけばよかったと思ったことはなんですか?

 A officeです!少なくともエクセルとワードは使いこなせるようにしておけばよかったと!無駄な作業時間が減らせます。

    学んでおくこと、ではないかもしれませんが、様々な分野の本も読んでおくといいと思います。

       マニュアル本をたくさん読むべし!ということではなくて(1)長文に慣れる(2)速読力UP(3)語彙を増やすという観点から

       時間があるうちにいろいろな本を読んだ方がいいですよ!

 

  (公務員として)働く上で必要な「力」(物理的なものでも、精神的なものでも。)は何だと思いますか?

 A  コミュニケーション能力

 

   以上、お仕事編でした!

   今年もあと少しですね! 

   さて、気になる続編は試験のことなどお仕事以外編です(・◇・)ゞ

 新年1発目の続編、お楽しみに!

  

12月 11日(水) サークル活動

 新人職員の上司Sです。 

 ちょっと今回は新人職員のブログにお邪魔して、福井県庁のサークル活動を紹介します! 

 私は、ランニングを始めて9年。

 45歳ぐらいからちょっと太り気味だったので、それを解消しようと、50歳近くになってランニングを開始。

 平成26年3月に福井県庁ランニングクラブが創設されたので即入会し、いまではフルマラソンも25回経験しています。

 この県庁ランニングクラブは、毎週1回、土曜日の午前中に、「ふくい健康の森」で練習会をしています。

 健康の森の中を5キロほど走ったあとに、ラダーやミニハードルで、体の動きなどをよくしています。

 これが実はわたくしは大の苦手・・・。 

 そして、ランニングクラブで、地元や県外の駅伝大会にチームで参加したり、また、毎年6月に開催される

 「リレーマラソンin芝政」にも一般参加者も含めて3チーム程度編成し、出場しています。

     ランニングクラブ

                     (「リレーマラソンin 芝政」での集合写真)

 今年の大会では、速いメンバーのチームは、233チーム中第4位とまずまずの成績を収め、

 その一方で、マイペースランナーのチームも編成し、順序を気にかけることもなくランを楽しみました。

 ランニングクラブのメンバーは、金沢マラソンなどのフルマラソンの大会、菊花マラソンなど地元のマラソン大会にも出場しています。

 ランニングクラブは、うさぎさん(俊足ランナー)の集まりと思われる方もいるかと思いますが、かめさん(マイペースランナー)もいます。

 わたしはかめさんチームです。

 

 県庁には他にも、体育系では、弓道、柔道、剣道、硬式テニス、サッカー、山岳、スキー、ソフトテニス、ソフトボール、軟式野球、

 バドミントン、バレーボール、バスケットボール、文化系では、生花、囲碁、将棋、手芸、書道、俳句、謡曲があります。

 県庁に入ってからも、いろいろな楽しみがありますよ!

  スポーツ

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、jinni@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

人事委員会事務局

電話番号:0776-20-0593ファックス:0776-20-0673メール:jinni@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)