福井県採用情報

最終更新日 2020年7月10日ページID 044597

印刷

職員ブログ

 職員ブログでは、採用試験や説明会の情報はもちろん、県庁内の仕事のことやブログ担当職員の日常などを配信していきます!

「ゆるく、分かりやすく」をモットーに更新していきますので、息抜きがてら気軽にご覧ください٩( ・ω・ )و

他の月の記事はこちら

令和2年7月

7月10日(金)夏のLife style shift

 職員Sです。 

 

 いま、福井県庁は、「夏の”Life style shift”」推進中です。 

 初めて聞いた方は何のことかわからないと思いますが、

 職員の希望により勤務時間や勤務場所を選択できるようにして、新しい柔軟な働き方を進めていこうというものです。 

 例えば、県職員の勤務時間は、基本、8時30分から17時15分までです。

 (途中12時から13時までは休憩時間、いわゆる昼休みがあります。) 

 通常の時期はそうなのですが、今回、7月から9月までの期間、職員が希望すれば、

 極端な例ですが、朝6時から14時45分までとか、13時から21時45分までといった勤務時間とすることができます。 

 朝早く出勤する代わりに早く帰って子どもと外で遊ぶとか、午前中涼しいときに運動をしてから出勤するとか、

 そんな柔軟な働き方ができるようになります。 

 この制度のおかげで、私は8時に出勤して、16時45分に退庁し、外が明るいうちにランニングをすることができています。 

 また、在宅勤務(テレワーク)も、進めています。

 自宅で仕事をしている職員は、県庁で仕事している職員と、Teamsチャットでやりとりをしたり、Web会議をしたりして、

 同じ執務室にいなくても、同じように仕事ができる環境が整いつつあります。 

 どんどんこれから県職員の働き方も変わっていくのだと思います。

 福井県職員になることを希望される皆さん、楽しみにしていてくださいね。 

                                   ジョギング

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、jinni@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

人事委員会事務局

電話番号:0776-20-0593ファックス:0776-20-0673メール:jinni@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)