福井県採用情報

最終更新日 2020年9月10日ページID 045046

印刷

職員ブログ

 職員ブログでは、採用試験や説明会の情報はもちろん、県庁内の仕事のことやブログ担当職員の日常などを配信していきます!

「ゆるく、分かりやすく」をモットーに更新していきますので、息抜きがてら気軽にご覧ください٩( ・ω・ )و

他の月の記事はこちら

令和2年9月

9月10日(木)かエール♪カード

  

こんにちは!まだまだ暑いですが、ふとした瞬間に秋の訪れを感じている職員Oです!

セミの声が聞こえない、今涼しい風が吹いたぞ・・・!、マロン商品が沢山出ている・・・。

なんてところから秋を感じています。とはいっても日中は暑いので体調管理には気を付けたいですね(`・ω・´)

 

さて、7月より福井県庁で取り組まれている「Life style shift」。

私も期間中は勤務時間を7:00~15:45にして、そのあとは、積読していた本を消化したり、勉強したりと空いた時間を有意義に使うことができています。

今回はこの取組のひとつ、「かエール♪カード」を紹介しようと思います!

今、県庁では、私のように勤務時間をずらしていたり、テレワーク勤務をしていたり、自席でオンライン会議をしていたりと、

職員それぞれいろいろな働き方をしています。

パっとみただけでは、みんな同じように仕事をしているように見えるので、作業中だと思っていたら会議中だった!

あとで相談しようと思っていたら時差勤務で帰ってしまった!なんてことが起きてしまう危険が。そこで活躍するのがこのカードです。

カード掲示

カードはこんな感じで周りから見えやすいところに掲示してます。(一番手前が私のカードです。)

カードいろいろ

カードはこんなふうにカラフルに色分けされているので、一目で誰がどういう予定なのかわかります。

周りの予定を見て、自分の仕事の進め方を調整することはもちろん、

この時間に帰ります!と宣言することで、自分の仕事を効率的に進める意識が高まるという効果も!

  

テレワーク環境の整備やその普及といった大掛かりなことから、こうした手軽なことまで、県庁の働き方改革は着実に進んでいます٩( ・ω・ )و

今後もこうした取り組みをお伝えしていきますね♪

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、jinni@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

人事委員会事務局

電話番号:0776-20-0593ファックス:0776-20-0673メール:jinni@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)