福井県廃棄物処理計画の策定について(令和3年3月)

最終更新日 2021年3月31日ページID 046509

印刷

 廃棄物の発生は、わたしたちが日常生活や経済活動を行う上で不可分なものですが、その処理は環境に負荷を与えるものです。環境負荷を低減し、循環型社会を推進していくためには、可能な限り廃棄物を減量化するとともに、再利用やリサイクルを進めることが必要です。 

  本県では、これまで「福井県廃棄物処理計画」(平成28年3月策定)に基づき、廃棄物の減量化やリサイクルを推進してきました。具体的には、「おいしいふくい食べきり運動」の推進、紙資源リサイクルの強化、事業者による排出抑制と適正処理の推進などです。

 本計画は、令和2年度を目標年度として進めてきた前計画の施策と成果をもとに、県民、事業者、市町、県が一体となって、廃棄物の減量化やリサイクルによる循環型社会をさらに推進していくため、持続可能な開発目標(SDGs)の視点も踏まえた具体的な行動計画として策定するものです。

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、junkan@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

循環社会推進課

電話番号:0776-20-0382 ファックス:0776-20-0679メール:junkan@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)