「ふくいフードロスマイスター」を募集しています!

最終更新日 2024年1月12日ページID 047060

印刷

県では、近年特に問題となっている「食品ロス」の削減をより一層推進するため、食品ロスの知識や削減方法のノウハウを習得した方を対象とした、「ふくいフードロスマイスター認定制度」を設けています。

 

ふくいフードロスマイスター制度について

 マイスターには「初級」「中級」「上級」の区分があり、テストへの合格や講座の受講等、それぞれの要件を満たした上で申請を行った方を県が認定します。
 マイスターに認定された方(主に中級以上)には、県や市町が開催する食品ロスに関するイベントへの参加・講師としての講演等を依頼させていただく予定です。
 まずは、「食品ロスの現状」と「福井県が行っている食品ロス対策」について学んで、基礎知識習得テストで初級合格を目指しましょう!

イメージ図

 

初級の認定方法について

1.食品ロス基礎知識習得テスト
 初級の認定要件は「食品ロス基礎知識習得テスト」への合格です。
 テストの内容は、「食品ロスの基礎知識」と「福井県が行っている食品ロス対策」に関するもので、全25問中20問以上正解で合格となります。
 問題は全て選択式になっておりますので、正解だと思う番号を解答票に記入してください。 
 ※解答にあたって、こちらの資料を学習の参考にしてください。

2.認定申請
 「ふくいフードロスマイスター(初級)認定申請書」に必要事項を記入して、解答票と一緒にメール・FAX・郵送いずれかの方法で下記の宛先へ提出してください。
 採点の結果、合格された方には県から「ふくいフードロスマイスター(初級)認定証」をお送りします。
 ※テストはインターネット上での解答も可能です。⇒ こちらから
  リンク先の案内に従って、必要事項とテストの解答を入力してください。
  (本フォームの送信をもって認定申請とさせていただきますので、認定申請書の提出は不要です)

3.書類の提出・お問い合わせ先
 福井県エネルギー環境部循環社会推進課 資源循環グループ
 Eメール:junkan@pref.fukui.lg.jp
 電話番号:0776-20-0317
 FAX:0776-20-0679

 ・食品ロス基礎知識習得テスト
 ・食品ロス基礎知識習得テスト解答票
 ・ふくいフードロスマイスター(初級)認定申請書

 

中級・上級の認定について

中級・上級の認定要件は、県が開催する「冷蔵庫収納講座」と「食べきり・使い切りレシピ講座」を受講し、講座に関するテストに合格することです。
2種類の講座のうちどちらか一方の受講・テストの合格で中級、両方で上級に認定されます。

令和5年度の中級・上級認定講座は終了しました。

 

【参考】食品ロスに関する情報

食品ロスに関する基礎知識をまとめた資料を公開しますので、学習の参考としてください。
食品ロスの現状と対策について(基礎編) 

食品ロスについてより深く学びたい方は、下記の関係省庁のHPなどもご覧ください。
・環境省HP 消費者向け情報 | 食品ロスポータルサイト (env.go.jp)
・消費者庁HP 食品ロスについて知る・学ぶ | 消費者庁 (caa.go.jp)
・農林水産省HP 食品ロスとは:農林水産省 (maff.go.jp)

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、junkan@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

循環社会推進課

電話番号:0776-20-0382 ファックス:0776-20-0679メール:junkan@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)