許佐羅江清水(こさらえしょうず:鯖江市定次町)
かつて、絶滅危惧種トミヨが生息していた名水
舟津社記によると「正暦2年(991年)の夏は大干ばつとなり、村人は雨を祈りましたが雨が降ることはありませんでした。この時、舟津神主が夢に見た神詠を清書し、7箇所に埋めたところ忽然として水が湧き出しました」と伝えられ、この時湧き出た清水は舟津七清水と呼ばれています。この一つが許佐羅江清水です。
その冷たさと清らかさ故に、トミヨという大変貴重な魚が生息していました。現在、生活環境が変わったため、トミヨは生息していませんが、その清らかな水は健在です。
この許佐羅江清水の水には炭酸が含まれており、その清らかさとともに地域住民の人気の水となっています。夏休みともなれば、子供たちの声が絶えない、地域住民の憩いの場として多くの人々が訪れます。
アクセス方法
国道8号線、鯖江市にある「宮前2」交差点を五郎丸町方面に進む。
自然環境の中で湧き出る水ですので、飲用については利用者側でご判断ください。
御利用に際しては、湧水等の衛生の保持やごみの持ち帰りなどに御配慮ください。
関連記事
- 福井は名水とともにあり
- Google Maps - 湧水地一覧(新しいウィンドウが開きます)
アンケート
より詳しくご感想をいただける場合は、kankyou@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。
お問い合わせ先
環境政策課
電話番号:0776-20-0301 | ファックス:0776-20-0734 | メール:kankyou@pref.fukui.lg.jp
福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)