桃源清水(とうげんしょうず:鯖江市上河内町)

最終更新日 2023年12月1日ページID 004149

印刷
地域の力で復活した湧水

桃源清水

 河和田地区の飲料水として親しまれてきましたが、平成16年の福井豪雨により被災しました。平成19年に地域住民の総力により復活した湧水です。

水場 認定看板 

 この地は古くに桃の木が栽培され、花見で賑わうとともに、「河内桃」として人気がありました。継体天皇が水源を探してこの地域へ来られた折に冠を壊され、それを地元の漆器塗り職人が見事に修復したことから、この地の河和田塗りに深い関心を寄せられるようになったとの言い伝えがあります。こうしたことから天皇ゆかりの名水として地域の人々の「宝の水」となったのが桃源清水です。

アクセス方法

●Google Map - 桃源清水
 鯖江市河和田地区から県道192号線を東へ。

 自然環境の中で湧き出る水ですので、飲用については利用者側でご判断ください。
 御利用に際しては、湧水等の衛生の保持やごみの持ち帰りなどに御配慮ください。


 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、kankyou@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

環境政策課

電話番号:0776-20-0301 ファックス:0776-20-0734メール:kankyou@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)