吉野瀬川ダムにおける水力発電に関する基本協定を締結しました

最終更新日 2024年3月28日ページID 050746

印刷

 福井県では、再生可能エネルギー活用の一環として、県が治水ダムとして建設を進めている吉野瀬川ダムにおいて、ダムの運用に支障がない範囲で水力発電所の設置を行い、売電収入の一部を当該地域の地域振興やまちおこしの促進に充てることを目的とした運営に関する提案を募集しました。
 

基本協定の締結

 事業候補者として選定された連合体(越前吉野瀬川水力合同会社)と 、令和6年3月28日に水力発電に関する基本協定を締結しました。

 今後、事業者である越前吉野瀬川水力合同会社がダム建設に合わせて発電所を建設し、ダムの完成と同時に発電を開始する予定です。

 

選定結果

 応募者から提出された提案書を審議し、下記の連合体を事業候補者として選定しました。

 選定結果(PDF形式 136キロバイト)
 

ご質問についての回答

(終了しました)
 

募集概要

○設置対象場所

 吉野瀬川ダム(福井県越前市広瀬町)
 

○事業期間

 河川法(昭和39年法律第167号)(以下、河川法という。)第23条の2に基づく登録の期間。

 なお、登録については更新することができるものとします。

 

○事業実施形態 
 吉野瀬川ダムの放流水を活用した水力発電所の設備運営に係る事業計画、資金計画、電気工作物の設計・施工、管理運営等の取り組みについて、発電事業者の責任において実施していただきます。なお、水力発電所を設置・運営するにあたり、事業候補者は河川法等の必要な法令上の許可、登録および県との協定を締結することで水力発電を実施できるようになります。

 

○水力発電所の仕様 
 水力発電所の仕様は応募者の提案によるものとしますが、関係各種法令を遵守するものとし、かつ既得取水の安定化・河川環境の保全等および常時満水位の維持のための放流に完全に従属することとします。

 

位置図 イメージ  

 

スケジュール

(1)募集要項等の公表・配布(終了しました)

    令和4年10月5日(水)~ 令和4年11月4日(金)午後5時

(2)募集要項等に関する質問受付(終了しました)

    令和4年10月5日(水)~ 令和4年12月2日(金)午後5時

(3)現地見学の受付(終了しました)

    令和4年10月5日(水)~ 令和4年10月19日(水)午後5時

(4)プロポーザル参加申込受付(終了しました)

    令和4年10月5日(水)~ 令和4年11月4日(金)午後5時

(5)企画提案書の受付(終了しました)

    令和4年10月5日(水)~ 令和5年1月13日(金)午後5時

(6)選定委員会において審査、事業候補者選定(終了しました)

    令和5年3月13日(月)

 

募集要項について

 募集要項については、次のファイルをダウンロードしてください。
 (終了しました)
 

 

関連ファイルダウンロード



※PDFをご覧になるには「Adobe Reader(無料)」が必要です。

Adobe Readerのダウンロードサイトへリンクダウンロードはこちら

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、kasennka@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

河川課

電話番号:0776-20-0480 ファックス:0776-20-0696メール:kasennka@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)