ドライブレコーダー見守り協力者募集!

最終更新日 2019年11月22日ページID 041886

印刷

ドライブレコーダー搭載車両による子ども見守り活動協力推進事業

 (1)趣旨

 県内における子どもへの声かけ事案等は後を絶たないことから、日常生活の中で実施できる見守り活動として、ドライブレコーダー搭載車両による見守り活動に協力する人を拡大することにより、地域の目を増やし、犯罪の抑止につなげます。

(2)事業内容

ア ドライブレコーダー搭載車両に見守りステッカーの貼付(見守り活動の実施)
 (3)の要件を満たすドライブレコーダー搭載車両の所有者(以下「見守り協力者」という。)は、県が作成
 する見守りステッカーを貼付し、日常生活の中で見守り活動を実施していただきます。

イ 見守り協力者による警察への犯罪等の捜査協力
  見守り協力者のうち、犯罪や事故捜査の際に、福井県警察にドライブレコーダーのデータを提供することに
 同意した方に対して、県はメールアドレス等を任意で提供していただくよう求め、これを登録します。
  さらに、県は、福井県警察から捜査協力依頼メールがあった場合、登録したメールアドレスに一斉にメール
 で連絡します。連絡を受けた見守り協力者は、各自のご意思により福井県警察または各警察署へ直接、情報提
 供を行っていただきます。

(3)見守り協力者の要件

次のア~ウを全て満たすことを要件とします。

 ア 本事業の趣旨に賛同していただける方

 イ 福井県に在住・在勤・在学する方

 ウ 次のいずれかにも該当しない方
  ・暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条第2号に規定する暴力
   団またはその利益となる活動を行っている方

  ・その他、本事業の趣旨に照らし、「見守り協力者」としてふさわしくない方

(4)登録および活動

 〇(2)の事業内容アの活動
 本事業の趣旨に賛同し、(3)の要件を満たす方は、見守りステッカーをドライブレコーダー搭載車両に貼付し、見守り活動を実施していただきます。

〇(2)の事業内容イの活動
 見守り協力者は、メールアドレス登録申込書に必要事項を記入の上、福井県安全環境部県民安全課あてFAXまたはメールまたは郵送にて提出してください。
 福井県警察から県に捜査協力があった場合は、県から一斉メールで情報配信するので、内容を確認し、各自の意思により、直接、福井県警察または各警察署へ情報提供等を行っていただきます。
 申込届は添付の「ドラレコ見守り協力者募集!(メールアドレス登録申込書)」をダウンロードしてご使用ください。
  ドラレコ見守り協力者募集!(メールアドレス登録申込書)

(5)注意事項

 〇本事業における見守り協力者による見守り活動は、(1)の趣旨に基づき、地域の目を増やし、犯罪を抑止
 することを目的に行うものであり、犯罪等の捜査を目的とするものではありません。

〇見守りステッカーを悪用するなど、本事業の趣旨に照らして、ふさわしくない行動があったと県が判断した
 時は、見守りステッカーを返還するものとし、(2)イで登録したメールアドレス等を削除させていただきま
 す。

〇事業所として協力する場合は、従業員の方に本事業の趣旨を周知してください。
  

     01

   見守りステッカー(H119.7mm × W195mm)

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、kenan@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

県民安全課

電話番号:0776-20-0287ファックス:0776-20-0633メール:kenan@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)