「安全・安心ふくい」万全プランの27年度の推進結果と28年度の重点推進事項

最終更新日 2016年4月25日ページID 032384

印刷

県、県公安委員会および県警察では、平成27年4月、治安上の課題を克服して治安水準を一層引き上げ、安全で安心な暮らしを願う県民の皆様の期待に応えるため、「安全・安心ふくい」万全プラン(以下、「プラン」という。)を策定しました。

プランでは、

  ○ 刑法犯認知件数の更なる減少を目指す

  ○ 刑法犯の検挙率向上、重要犯罪の検挙率100パーセントを目指す

  ○ 交通事故死者数35人以下を目指す

などの基本目標を掲げています。

現在、子ども、女性、高齢者を犯罪から守る対策を始めとする取組項目に基づき、県警察は犯罪の予防・検挙および交通の指導・取締りを重点とし、県は犯罪の被害防止や交通事故防止のための広報・啓発に取り組んでいます。また、県公安委員会は、県警察の取組について報告を受け、活動の方針を示しています。

平成27年における県内の治安情勢は、刑法犯認知件数が3,880件(前年比-991件)で、戦後最少であった一昨年を下回ったほか、重要犯罪の検挙率は目標を達成するなど、治安の水準の向上がみられました。

一方で、子どもに対する声かけ事案やストーカー・DV等の女性が被害者となる犯罪は後を絶たず、振り込め詐欺を始めとする特殊詐欺の被害件数は前年に比べて増加しました。また、交通事故死者数は前年に比べて減少しましたが、更なる減少が必要です。

そこで、県、県公安委員会および県警察では、県下の治安情勢を踏まえた平成28年度の重点推進事項を定めるとともに、残り1年の取組期間において、県民の皆様を始め市町および関係機関・団体と協力し、プランに掲げた基本目標の達成に向けて全力で取り組んでまいります。

写真1 

27年度の推進結果と28年度の重点推進事項について
記者会見する西川知事(左)と井上本部長(右)

関連ファイルダウンロード



※PDFをご覧になるには「Adobe Reader(無料)」が必要です。

Adobe Readerのダウンロードサイトへリンクダウンロードはこちら

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、kenan@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

県民安全課

電話番号:0776-20-0287 ファックス:0776-20-0633メール:kenan@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)