「福井県子ども・子育て支援計画」を策定しました。

最終更新日 2020年3月31日ページID 043603

印刷

 県では令和2年度からの5年間を計画期間とする「福井県子ども・子育て支援計画」を策定しました。
 新たな計画では、基本理念として結婚、出産を希望する人や、子育てをするすべての人が、ライフステージに応じた十分な支援を受け、希望を叶えることができる社会を目指します。
 基本理念の実現に向け、次の4項目をプロジェクトとして取り組みます。

重要プロジェクト

(1)マッチングシステムの導入による新たな出会いの創出
 これまでの結婚相談員や地域の縁結びさんによる人の手のお相手探しに加え、若い世代や女性にも受け入れられやすいシステムによるマッチングを新たなツールとして導入します。県、市町等が協働でシステムの運営を行い、県全域どこでも気軽に婚活ができる環境を整え、独身者の結婚の希望が叶うよう、人の手とシステムの両輪で強力にサポートします。
 
(2)子だくさんふくいプロジェクト
  「子育て先進県ふくい」の推進力となっている「3人っ子応援プロジェクト」も15年目を迎え、福井をモデルとした子育て支援が全国に広がる中、さらに、一歩先を行く2人目からの経済的支援へと拡大させることにより、これまで以上に幅広い層の子育て家庭に対する応援を強化し、県民の「希望出生率1.80」の早期実現と20年後までの人口置換水準「2.07」到達を目指します。

(3)子育てにやさしい社会づくり 
  子育てや仕事が一段落した高齢者やシニア世代が、それぞれの地域で生きがいを感じながら子育てを応援できる仕組みを作ります。また親子のふれあいの時間が増えるよう男性の家事・育児を応援する講座の開催や、男性の育児休業等を取得しやすい職場環境づくりを進める企業に対し支援を行うなど、地域、企業、行政が一体となって子育てを応援する社会づくりを進めます。


(4)子どもを持つことを希望する夫婦を応援
  子どもを持つことを希望する夫婦が、早い段階で適切な治療を開始できるよう、不妊検査や不妊治療の費用を助成するとともに、安心して治療と仕事を両立できるよう、企業の更なる理解促進に取り組みます。また、県内において安心して不妊治療を受けられる環境を整備します。

計画本文

 福井県子ども・子育て支援計画(本文)
 福井県子ども・子育て支援計画(資料編)
 福井県子ども・子育て支援計画の概要

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、kodomo@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

子ども家庭課

電話番号:0776-20-0341ファックス:0776-20-0640メール:kodomo@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)