「Fukuiレポーターズ」が越前和紙について学ぶモニターツアーに参加しました(越前市)

最終更新日 2021年4月7日ページID 046558

印刷

 2021年3月29日(月)に、Fukuiレポーターズ6名が越前和紙の産地である越前市五箇地区を訪れ、越前和紙の歴史や技術、特徴などについて学ぶモニターツアーに参加しました!
 この日は、越前市観光協会様が設立される「ローカル・イングリッシュ・ガイド 」の皆さんに通訳いただきながら各施設を回り、日本語がまだ苦手なレポーターズも安心して話を聞くことができました。

卯立の工芸館 訪問

 江戸中期に建てられた紙漉き家屋を移築した施設で、紙漉き職人の方から和紙をつくる一連の工程を実演も含めて教えていただきました。
 英語観光ガイドの皆さんと挨拶 紙漉きの実演 ガイドの方の通訳で安心
  
   

岡太神社・大瀧神社 参拝

 五箇地区の近くに住んでいるレポーターも初めて参拝したとのことで、荘厳な雰囲気に圧倒されていました。参拝の際には「二礼二拍手一礼」にも挑戦しました。
神社前 川上御前の言い伝えを聞くレポーターズ 写真をパチリ 
 

和紙工房 訪問(やなせ和紙様、山田兄弟製紙様)

 工房訪問では、「手漉き」と「機械漉き」の両方を学ぶために2つの工房を訪問しました。それぞれの特徴について工房の方から直接お話を聞き、こんなに違いがあるのかと一同びっくり!
 「1日何枚漉きますか?」や「どのように枚数を数えますか?」など、レポーターズもたくさん質問していました。
・やなせ和紙 様
和紙の材料 詳しく説明してくださいました 職人技に一同驚嘆

・山田兄弟製紙 様
実際に触ってみます 大きな機械にびっくり 透かしの説明

パピルス館で紙漉き体験!

 最後には、実際に紙漉きを体験!難しいところは手伝っていただきながら、とっても楽しく紙漉きをしました。
 和紙のデコレーションにも個性がでていて、完成した作品を皆で見せ合いました。

紙漉き体験 飾りも好きなのを選びます 色もつけられます

 「Fukuiレポーターズ」の発信情報は、県の公式フェイスブックおよびインスタグラムで一部シェアしていますので、ご覧ください!
    フェイスブック「Experience_fukui」:https://m.facebook.com/experiencefukui/
    インスタグラム「experience_fukui」:https://www.instagram.com/experience_fukui/ 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、kokusai@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

国際経済課

電話番号:0776-20-0366 ファックス:0776-20-0652メール:kokusai@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)