福井県ウクライナ避難民支援金を募集します(個人の方はふるさと納税制度を活用して実質2,000円の負担でウクライナからの避難民の方に寄付ができます)

最終更新日 2022年4月8日ページID 049296

印刷

ukraine_lightup_yoko

福井県ウクライナ避難民支援金を募集します。

 福井県では、ロシアのウクライナへの軍事侵攻により、福井県にウクライナから避難された方を支援するため、福井県ウクライナ避難⺠支援金を募集します。個人から地方公共団体への寄付はふるさと納税に該当します。 個人の方はふるさと納税制度を活用することで実質2,000円の負担でウクライナからの避難民の方に寄付ができます。

 残金が生じた場合は、⽇本⾚⼗字社を通じてウクライナでの⼈道危機対応およびウクライナからの避難⺠を受け⼊れる周辺国とその他の国々における救援活動の支援に充てさせていただきます。


 

支援金の受付期間

 期間:令和4年4月1日(金)から令和4年5月31日(火)まで(予定)


 

 

支援金の振込先

金融機関

支店名

口座種別・番号

加⼊者・名義

福井銀行

県庁支店

普通6019740

福井県ウクライナ避難⺠支援金

(フクイケンウクライナヒナンミンシエンキン)

※福井銀行の本支店の窓口、ATM、インターネットバンキングからの振込手数料は無料です。

※個人の方は、ふるさと納税制度を活用することで実質2,000円の負担でウクライナからの避難民の方に寄付ができます。手続きをすると、寄付金のうち2,000円を超える部分については所得税の還付、住民税の控除が受けられます。手続きの詳細は以下のページをご参照ください。(なお、この募集へのご寄付に対しては、返礼品をお出ししておりません。)

  ワンストップ特例制度|ふるさと福井応援サイト (pref.fukui.jp)

  なお、確定申告をされる方は、特定寄附金として一定の金額を所得から控除できます。
  法人税においては、支出額の全額を損金算入することもできます

 
 上記の優遇措置を受けるには県の受領証が必要ですので、以下のいずれかの方法にてお申し出ください。

(1)専用申込フォーム(リンクをクリックしてしてお進みください。)
(2)様式を電子メールまたはFAXにて送付

 【様式】
   受領証希望書

 【送付先】
   FAX:0776-20-0652 
   E-mail:kokusai#pref.fukui.lg.jp (#を@に変更してご送付いだきますようお願いします。)


 

支援金の配分について

 集まった支援金は、県の「福井県ウクライナ避難民支援金配分委員会」で配分額を決定し、避難民に配分します。
 残金が生じた場合は、日本赤十字社を通じてウクライナでの人道危機対応およびウクライナからの避難民を受け入れる周辺国とその他の国々における救援活動の支援に充てさせていただきます。
  

   福井県ウクライナ避難⺠支援金配分委員会設置要綱(PDF形式 388キロバイト)

 

支援金についてのお問い合わせ先

 国際交流・多文化共生グループ 0776-20-0752

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、kokusai@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

国際経済課国際交流・多文化共生グループ

電話番号:0776-20-0752 ファックス:0776-20-0652メール:kokusai@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)