令和元年度 三方青年の家宿泊研修

最終更新日 2019年10月9日ページID 042373

印刷

今年度は15名の5年生が参加してくれました。ジュニアリーダーのお兄さん、お姉さんたちが2泊3日を企画・運営をしてくれます。
楽しいことが盛りだくさん!その様子を随時更新していきます!

1日目:8日(金)

 少し緊張気味の開講式。でもこの宿泊研修を楽しみにしていた人がほとんどみたいでした。
開講式の後は学校の宿題をしました。みんな一生懸命机に向かって集中。
開講式  宿題

その後はジュニアリーダーと少し遊んだり夕食を食べたりしながら雰囲気もだんだんほぐれてきました。
食事1 ジュニアリーダー1 ジュニアリーダー2

 布団も敷き終わり、寝る準備もバッチリです。明日はどんなことをするのか、楽しみですね!
布団

2日目:9日(土)

 今日は各班に分かれて昔話をアレンジします。「桃太郎」「浦島太郎」「かぐや姫」のお話を、それぞれの班が担当し、お話を考えていきます。
真剣にお話を考えていたり時には大声で笑っていたり。相談する時間も楽しそうでした。
話1  話2
 考えているばかりでは疲れてしまう、ということで、合間にはみんなでニューゲームをして遊びました。
オセロ  ボッチャ  バルーン
「けんけんぱ」「ビッグオセロ」「ボッチャ」「パラバルーン」「ドッチビー」
どれもおもしろいゲームばかりです!
 そして夕食後にはいよいよオリジナル昔話の発表!
・年をとってしまった乙姫様は、、、、
・地球で結ばれたかぐや姫は月へ行き、、、
・桃太郎はイオンモールで、、、
それぞれが独創性あふれる内容の紙芝居が出来上がりました。
浦島  かぐや姫  桃太郎

 

3日目:10日(日)

 今日は「かぐや姫御膳」づくりです。かぐや姫に因んだ鍋をつくってみんなで食べました。かぐや姫だけではなく昔話の内容が具材に選ばれています。(かぐや姫に因んで筍など)
出来上がりは最高!とてもおいしい鍋が出来上がりました。たくさん食べておなか一杯!
鍋1  鍋2  鍋4
鍋5  鍋6
食後のデザートにパフェも作りました。
パフェ1
2泊3日の充実した時間をみんな過ごせたようでした。
これからもたくさんの経験を生かして自分自身を成長させていってください!

地図

Google Maps サイトに移動して表示する(新しいウインドウが開き、福井県のサイトを離れます)

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、m-seinen@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

三方青年の家

電話番号:0770-45-0229ファックス:0770-45-0237メール:m-seinen@pref.fukui.lg.jp

〒919-1331 若狭町鳥浜122-27-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)