山火事に注意!

最終更新日 2020年8月3日ページID 003727

印刷

山火事に注意!


~ 忘れない 豊かな森と 火の怖さ ~

 3月20日~3月26日  春季山火事予防運動
 3月27日~5月6日   山火事の特別警戒期間

平成13年4月に発生した林野火災(大野市小矢戸)
平成13年4月に発生した林野火災(大野市小矢戸)

春は空気が乾燥し、山火事が起こりやすくなっています。 
雪が解けて暖かくなると、山菜取り、登山など、山に入る機会が増え、また、田んぼでは
野焼きが始まります。
山火事の主な原因は、たき火、タバコなど人の不注意によるものがほとんどです 。


過去の発生状況
山火事を予防するため、次のことに注意しましょう。

 ・田畑のあぜで野焼を行う場合は十分注意し、 延焼に気をつけること。
  また、強風時には中止すること。
 ・たき火をする際は、消火の準備をしておき、その場を離れるときは完全に消すこと。
 ・山に入るときは携帯用の灰皿を用意し、たばこの吸殻を必ず消して持ち帰ること。
  ポイ捨ては絶対にしないこと。
 ・必要な火入れの許可は必ず受けること。

山火事予防のため、福井県ではこんな取り組みを行っています。
取り組み

 

「森づくり課」<森を守る>へ戻る

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、mori@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

森づくり課森林計画グループ

電話番号:0776-20-0443 ファックス:0776-20-0655メール:mori@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)