上中中学校2年生の職場体験学習

最終更新日 2009年1月19日ページID 007104

印刷

 11月11日から3日間、上中中学校2年生3名の男子生徒が、牧場に職場体験学習にやってきました。
最初の職員との朝のミーティングでは、3人の生徒達は緊張した面持ちでしたが徐々に和んできたものの、やはり牛は大きいので除糞作業では牛が近くに寄ってくるとちょっと怖い様子でした。
   朝のミーティングで緊張の面持ち?       最初は、牛床の掃き掃除から                                                                                       

 体験学習も3日目となると、すっかり牛に慣れて作業もすっかりスムーズにできるようになり、私たち職員も感心するほどです。
いまから、寒い季節となってくるので、牛舎の隙間風を防ぐため、コンパネを窓に打ち付ける作業の体験や、今月に予定されている若狭子牛市場(石川県で開催)の出品牛にブラシをかけつつ、牛のぬくもりを体感してもらいました。  
   ロールをほぐして牛に給与       おおっと!気をつけて
 放牧監視のお手伝いをした後は、大型機械の説明を聞いたり、牛の伝染性疾病予防のための石灰乳による畜舎の消毒や、畜産に関する勉強をしたりして職場体験は終了しました。
   ぴかぴかになったよ!       放牧地での記念撮影(イエイ!)                            

     

   

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、reinabok@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

農林水産部嶺南牧場

電話番号:0770-62-0583 ファックス:0770-62-0234メール:reinabok@pref.fukui.lg.jp

〒919-1523 若狭町安賀里77-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)