菅浜および新庄小学校児童による若狭牛のお出迎え

最終更新日 2010年7月7日ページID 011932

印刷

 6月28日(月)に当牧場から美浜町菅浜地区の休耕田へ2頭の若狭牛を貸し出しました。当菅浜地区での水田放牧は初めての取り組みなので、二州農林部指導のもと農家組合15名が電気柵の設置など放牧準備作業をしてきました。
 この組合員の中に菅浜小学校の教頭先生がいて、「せっかくの機会でもあるし、学校の近くでもあるので昼休みの時間帯に入牧できないか?児童達に牛を近くで見せてあげることはできないだろうか?」との話があったので、時間を合わせて児童たちのお出迎えを受けることにしました。
 当日は、菅浜小学校全児童14名のほか先生方や農家組合長。また、期末試験中で学校が早く終わった地元の中学生3名も牛を見にやってきました。
 最初はおっかなびっくりの児童たちも、事前に刈り取ったススキを牛にあげたりしている間に慣れてきて、牛に触る児童も出てきました。しばらく、牛と触れあった後、放牧地までみんなで牛の手綱を持って誘導した後、牛と一緒に記念撮影して終了しました。
ふれあい 牛の誘導 記念撮影
 7月5日(月)には、美浜町新庄地区の2箇所に4頭の若狭牛を貸し出しました。そのうちの1箇所で、昨年度に引き続き新庄小学校全児童33名による歓迎式(入牧式)がありました。入牧式も4年目となると、児童たちも慣れたもので牛とのふれあいを楽しんでいました。児童代表から、牧場からの牛は「新庄区民」として歓迎するとの言葉があったので、おそらく牛さんたちも感激していることでしょう。
 新庄小学校のみなさん!牧場からのお願いです。みなさんの手作りの「牛の住民票」を交付してもらえると大変うれしいです。
歓迎の言葉 ふれあい 記念写真
 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、reinabok@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

農林水産部嶺南牧場

電話番号:0770-62-0583 ファックス:0770-62-0234メール:reinabok@pref.fukui.lg.jp

〒919-1523 若狭町安賀里77-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)