中学生の職場体験を受け入れました

最終更新日 2013年7月31日ページID 024168

印刷

7月29日(月)から31日(水)まで、小浜第二中学校の2年生9名が牧場にやってきて、終日牧場業務の体験に励みました。
通常業務の体験では、除糞や餌やりに汗を流しました。初めは大きな牛におっかなびっくりでしたが、日を追うごとに慣れ、作業の合間には牧場の仕事について職員に質問したり、牛の子宮や卵巣の状態を確認する直腸検査も体験しました。最終日には、職員と一緒に牛を放牧地に移動させました。大きな牛が目の前を駆けていくのに驚いていました。
また、7月30日には、美方ケーブルネットワーク(MMネット)の奥田玲子アナウンサーと一緒に体験を行い、生徒さん、奥田さん、それぞれ生まれたばかりの子牛に名前を付けてもらいました。
作業の合間を縫って、牧場での職場体験の記念に絵を描いてもらいました。絵はヤギ舎(ヤギの放牧場)の柵に掲示します。
小浜第二中学校の生徒の皆さん、今年は梅雨が明け切らず、雨続きで大変な体験となり、最終日は疲れも出て6名になりましたが、ご苦労様でした。
8月には、上中中学校と三方中学校の生徒さんの職場体験があります。

除糞作業餌やり直腸検査ロール絵放牧牛移動記念写真

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、reinabok@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

農林水産部嶺南牧場

電話番号:0770-62-0583 ファックス:0770-62-0234メール:reinabok@pref.fukui.lg.jp

〒919-1523 若狭町安賀里77-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)