牛とのふれあい体験とソリ遊び

最終更新日 2014年2月6日ページID 025671

印刷

1月30日(木)から2月5日(水)にかけて、若狭町内の野木、鳥羽、三宅小学校の1~2年生の児童が牛とのふれあい体験とソリ遊びにやってきました。牛とのふれあい体験では、牧場の職員から牧場の仕事や牛の餌などについて話を聞き、牛舎に入って大きなお母さん牛や子牛に実際に餌をやってみました。その後は、子牛にブラシがけを体験しました。子牛といっても、生まれてから7か月が経ち、体重も200kg以上になっていますので、おっかなびっくりでしたが、楽しそうでした。鳥羽小学校の児童たちは、その日の朝に生まれた子牛を見ることができ、興味深そうでした。また、お母さん牛の検診があり、間近で大きな牛を見ることができました。
野木小学校、鳥羽小学校の時は雪が融けてしまってソリ遊びはできませんでしたが、三宅小学校の時は前日から降り出した雪が20cm以上積り、児童たちは、一面ゲレンデに変わった牧草地で、滑っては登り、滑っては登りを繰り返し、楽しそうでした。引率の先生方、児童の安全確認などご苦労様でした。牧場の牧草地には、送電線の鉄塔やその他の障害物もありますので、看板の指示に従って下さい。

お母さん牛への餌やり体験子牛への餌やり体験子牛のブラシがけ体験生まれたばかりの子牛を見学お母さん牛を間近で見学牧草地のゲレンデでソリ遊び

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、reinabok@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

農林水産部嶺南牧場

電話番号:0770-62-0583 ファックス:0770-62-0234メール:reinabok@pref.fukui.lg.jp

〒919-1523 若狭町安賀里77-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)