若狭牛とのお別れ会

最終更新日 2009年10月19日ページID 009655

印刷

 6月22日に新庄奥地区の休耕田に放牧された当牧場の若狭牛2頭は、新庄小学校全児童による出迎えを受け入牧式が開催されました。その後、放牧された牛は、「農事組合法人新庄わいわい楽舎」のスタッフはじめ、地元の人達に見守られ事故なく過ごしてきました。当初入牧した牛は10月に出産を迎えるので牧場に戻りましたが、替わりの若狭牛2頭が放牧されました。
 10月に入ると草量が減り、牛さんたちがちょっぴりお腹をすかしていますが、さつま芋が収穫されるようになりそのさつま芋の「つる」を児童や地元の人達が牛に食べさせてくれました。
 10月16日には、新庄小学校の3、4年生の児童による「若狭牛とのお別れ会(退牧式)」が開催され、いもつるをあげたり、牛に触ったりしてつかの間牛とふれあいました。
 その後、児童代表が牛さんとの別れのあいさつと、「元気な赤ちゃんを産んでください。」と励ましの言葉あり、牛さんは元気に牧場に帰って行きました。
カウベルを付けた若狭牛 記念撮影1 記念写真2
 新庄小学校の皆さんはじめ地元の皆さん、かわいがってくれてありがとう。元気な赤ちゃんがうまれてくると思うので、名前を考えておいてね! 今度は嶺南牧場にやって来て、母牛と生まれてくる子牛に面会しましょう!                                         
ふれあい2 ふれあいの時間 別れのあいさつ

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、reinabok@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

農林水産部嶺南牧場

電話番号:0770-62-0583 ファックス:0770-62-0234メール:reinabok@pref.fukui.lg.jp

〒919-1523 若狭町安賀里77-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)