SDGs未来都市選定記念「福井県SDGsパートナーシップ会議」フォーラム2021を開催しました

最終更新日 2021年10月19日ページID 048007

印刷

記念講演 

 令和3年10月19日、福井県県民ホール(AOSSA内)において、SDGs未来都市選定記念「福井県SDGsパートナーシップ会議」フォーラム2021を開催しました。
 当日は、オンライン参加も含め「ふくいSDGsパートナー」登録企業・団体等の皆さま約200名が参加。福井県版SDGs公式ロゴマークの愛称発表やイシュープラスデザイン代表の筧裕介さんによる講演会を行いました。参加した皆さまには、SDGsへの理解を深めてもらうとともに、改めて持続可能な地域のつくり方について考えていただきました。


副知事あいさつ

知事あいさつ

 

 冒頭、櫻本副知事があいさつし、「ふくいSDGsパートナーの皆さんの主体的な活動が広がっていることに
感謝するとともに、SDGsについて具体的に考えて行動する機会としていただきたい」などと話しました。

記念講演

 

 福井市生まれで福井県とゆかりの深い筧裕介さんを講師にお迎えし、「持続可能な地域のつくり方」と題してご講演をいただきました。
 筧さんは、SDGsの本質について解説したほか、「SDGs達成のためには『対話と協働』によるパートナーシップの考え方が非常に重要であり、地域全体で課題解決の糸口を探っていくことが大切である」、「地域全体の利益を追求することが結果として個の利益にもつながっていく」などと話しました。

記念講演  

 


福井県版SDGs公式ロゴマーク愛称発表

愛称発表

 県民の皆さまからの公募により決定した福井県SDGs公式ロゴマークの愛称を「ジュナナ」と発表。
愛称を考案した方に、櫻本副知事から目録を贈呈しました。
⇒公式ロゴマークについて詳しく見る

 

○同時開催イベント○

 

SDGs de 地方創生カードゲーム体験会 
カードゲーム

SDGS de 地方創生カードゲーム体験
カードゲーム2

ふくいSDGsパートナー ポスター展

ポスター展2

ふくいSDGsパートナー ポスター展
ポスター展


ロゴマーク(戻るリンク)SDGsの取組みメインページに戻る★