福井県内でコウノトリを見つけたら情報提供をお願いします

最終更新日 2022年4月19日ページID 049452

印刷

情報提供の内容と送付先

1 情報提供の内容

   ※可能な範囲でかまいません。

(1)観察した日時

(2)観察した場所(地名 〇〇市〇〇町△△、近くの目印になるもの)

(3)コウノトリがいた場所の現況

   (例:田んぼ、水路、川の中、河川敷、池や沼、木の上、電柱・鉄塔、その他)

(4)コウノトリの様子

   (例:餌採り、休憩中、飛行中、歩行中、その他)

(5)観察したコウノトリの数

(6)観察したコウノトリの写真の有無

(7)観察したコウノトリの足環の有無

   ※足環がある場合は、左右の足に装着された足環の色

   ※左右の足環の色の組み合わせで個体識別が可能です。

    コウノトリ個体検索を参照してください(IPPM-OWS)

   ※足環は、写真撮影した場合に確認しやすいです。

(8)その他(気づいたこと)

(9)観察した方の住所、お名前、電話番号 

 

2 情報提供先・方法

  E-mail で自然環境課に送付してください。

   shizen@pref.fukui.lg.jp

      写真を送付する場合は、合計5M以内としてください。

 

コウノトリを観察する際のお願い

  • 観察の際のお願い

・コウノトリは田んぼにいることが多いので、観察の際には農作業の邪魔にならないようお願いします。
・車両等を駐車の際には交通ルールを守り、また地元の方の通行の妨げにならないようお願いします。
・撮影の際にはフラッシュを使用しないようにしてください。
・追いかけたり、故意に大きな音をたてたりしないようにしてください。
 

  • コウノトリの観察ポイント

・翼を広げると約2mの大型の鳥で、体が白と黒のツートンカラーのため遠くからでも見分けられます。
・主な特徴としては「首を伸ばして飛ぶ」「黒く長いくちばしを持つ」「眼のまわりが赤い」ことがあります。
・人が近づくと驚くので、150m以上離れたところで観察やカメラ撮影をしましょう。
・できれば双眼鏡で観察し、日付や時間、足環の色、行動などを記録しましょう。
・観察記録を情報提供していただき、多くの人で情報を共有しながら見守りましょう。
・野生に帰した鳥ですので、エサを与えないでください。

 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、shizen@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

自然環境課

電話番号:0776-20-0305 ファックス:0776-20-0635メール:shizen@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)