問い合わせQ&A

最終更新日 2017年6月19日ページID 001042

印刷

政策統計・情報課のページ

Q 統計データを見つけるにはどうしたらいいですか

 統計情報の分野別索引では、分野別に統計調査名と各調査に関するキーワード(主な調査事項)を掲載していますのでご覧ください。
 また、ページ右上にある検索ボックスでは、キーワード検索(pdf、excel、Wordファイルを含めた全文検索)することができます。
 絞り込み検索するには、スペースで区切って複数のキーワードを入力します。
 たとえば、平成19年から平成20年の人口の動きを知りたい場合、「人口 平成20年 増減」などと入力して検索します。
 見つからない場合は、政策統計課までお気軽にお問い合わせください。

Q 福井県の全国順位が知りたい

 福井県では、総務省統計局の「社会生活統計指標」をもとに、人口、自然環境、経済、教育など各分野の指標値について
 全都道府県のデータおよび順位を掲載した「一目でわかる福井のすがた」を発行しています。
 また、県内市町についてのデータも掲載していますのでご覧ください。

Q ・・・の消費量を知りたい

 総務省統計局「家計調査」の「都道府県庁所在市および政令指定都市別ランキング」で、1世帯当たり年間の支出金額及び購入数量の
 品目別データ(二人以上の世帯、3か年平均)をご覧いただけます。
 また、「家計調査概要(福井市の家計)」では、品目別ランキングにおける福井市の順位(二人以上の世帯、単年データ)を掲載しています。
 なお、毎月の結果については家計調査の詳細結果表より、「二人以上の世帯」の4-1表において、都道府県庁所在地の品目別データを
 ご覧いただけます。

Q ・・・の数の過去からの推移を知りたい

 各統計調査のページにおいて時系列表を掲載している場合がございます。掲載していない場合や、
 掲載しているデータ以前のデータをお知りになりたい場合は、政策統計・情報課あるいは所管課へお問い合わせください。

Q 主要な統計の1日平均のデータを知りたい

 福井県勢要覧の「福井県の1日」において、出生、死亡、電力消費量、ごみ排出量などの1日平均値を掲載しています。

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、toukei@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

統計調査課

電話番号:0776-20-0271 ファックス:0776-20-0630メール:toukei@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)