統計出前講座のご案内

最終更新日 2023年5月22日ページID 017135

印刷

統計調査課では、統計出前講座を承っています。 

統計出前講座とは

統計に関心を持ってほしい、統計を知ってもらい、もっと活用してほしい・・・。そんな思いから、県職員が皆様のご希望の場所・日時に直接出向き、統計に関するお話をさせていただきます。地域や団体の会合のついでなどにお気軽にご利用ください。


 《出前講座風景》 ~ 令和4年9月24日 越前市国高民館にて開催 ~
出前講座風景
       

 

開催について

対象

県民の皆さんや県内の各種団体等が主催される、概ね10人以上の集会等です。
(ただし、営利目的の集会等は除く。)

実施日・実施時間

実施日は、土日祝日、勤務時間外でも結構です。ただし、夜間の終了時刻は20時までとさせていただきます。
実施時間は、30~60分程度です。(質疑応答を含む。)

会場

ご希望の場所に職員がお伺いします。(会場は、申込者でご用意ください。)

料金

無料です。会場費や飲食費がかかる場合は、申込者でご負担願います。

講座テーマ

統計調査に理解を深めていただく目的に沿うものなら、どのようなものでも構いません。
ご相談のうえ対応させていただきます。講座カタログもご参考ください。

申込方法・申込先

「出前講座申込書」を開催予定日の概ね1か月前までに、FAX、メールのいずれかにて、統計調査課までご提出ください。
ご不明な点がございましたら、統計調査課までお気軽にお問合せください。

出前講座申込書(Excel形式:26KB)


 【申込先】
   福井県地域戦略部 統計調査課
   〒910-8580 福井市大手3丁目17-1
   TEL  0776-20-0271
   FAX  0776-20-0630
    

講座カタログ


分野ごとに各種講座を取り揃えております。テーマを決める際にご参考ください。
 

 

分野 講座テーマ 内容
総合 統計とは? 統計調査は何のために行われているのか、統計調査の役割や歴史など、統計の基本についてご説明します。
統計データができるまで 統計調査の企画から実施、調査結果の集計・公表まで、統計データができるまでの流れをご説明します。
統計の読み方 統計に用いられるグラフの種類や、統計データの見方、代表的な統計用語の意味などをわかりやすく解説します。
全国と福井 各種統計調査の結果からわかる福井県の特徴についてご紹介します。
しごと

産業

経済
 
福井で働く人のすがた 県内で働く労働者の労働時間や賃金、完全失業率など、福井県の雇用の実態について解説します。
福井の産業 中小企業が多いといわれている福井県。そんな福井県内の事業所数や産業割合、経営状況についてご説明します。
福井のものづくり めがねや繊維といった、福井のものづくりを支えている製造業の現状を、事業所数や従業者数の推移、売上・生産の動きといった経営状況などを見ながら解説します。
福井の農業と漁業 福井のおいしい野菜や新鮮な魚を支えている県内の農業・漁業の現状を、農業・漁業従事者数の推移や経営状況などを見ながら解説します。
福井の景気動向 県内の景気を判断する際に用いられる『景気動向指数』の作成方法や読み方について解説します。また、景気の山・谷など近年の景気の動向についてもご説明します。
くらし 福井の家族 3世代同居の割合や共働き率、持ち家率など、福井に住む家族の特徴をご紹介します。
福井県民の生活 毎日の生活リズムや余暇の過ごし方、また、ボランティア活動やスポーツをしている人の割合など、福井県民の生活の特徴をご紹介します。
福井の家計 家計収支や貯蓄率などといった福井人のおサイフ事情や、油揚げ消費量全国1位などのような消費支出からみた福井の特徴などをご紹介します。
福井の物価 福井市における、近年の物価の動きについてご説明します。また、物価の動きを見るときに用いる『消費者物価指数』の読み方についてもわかりやすく解説します。
親子で受ける
講座におすすめです
ふくい統計教室 身近なことを題材にして、統計データの集め方や分析方法、わかりやすいグラフの表し方などを、対象年齢に合わせて、わかりやすく学習します。

 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、toukei@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

統計調査課

電話番号:0776-20-0271 ファックス:0776-20-0630メール:toukei@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)