道路上に段差解消のためのブロックなどを設置しないでください

最終更新日 2022年6月23日ページID 050005

印刷

 道路上に段差を解消するためのブロックや鉄板などを設置しているケースが見受けられますが、歩行者がつまずいたり、車両の転倒事故の原因となる恐れや、除雪作業の支障になる場合があります。また、道路上の排水機能を損ねるため、道路冠水の原因になる可能性もありますので、ブロックなどを設置されている場合は、速やかな撤去をお願いいたします。

 このような事例が原因で事故が発生した場合は、設置者(もしくは所有者、使用者)の責任が問われる場合があります。

 段差を解消したいときは、歩道や縁石の切り下げ工事をするなど他の対応を検討してください。なお、工事をする場合は道路の構造を変えることから「道路工事施工承認申請」をしていただくことになりますので、事前に当土木事務所にご相談ください。

 ただし、工事費用は自己負担となります。

 

 

乗入れブロック例

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、tu-dobok@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

嶺南振興局敦賀土木事務所管理用地課

電話番号:総務課0770-22-5448 ファックス:総務課0770-23-0477メール:tu-dobok@pref.fukui.lg.jp

〒914-0811 敦賀市中央町1丁目7-36(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)