【クラウドファンディングによる寄付者向け】ふるさと納税の概要と注意点について

最終更新日 2021年9月15日ページID 040861

印刷

 福井県の行う「ふるさと納税による新事業創出事業」によるクラウドファンディングで事業プロジェクトに寄付をした場合、福井県に対するふるさと納税として取り扱われます。
 ふるさと納税とは、自分の選んだ自治体に寄付を行った場合に、寄付額のうち2,000円を超える部分が住民税等から控除される制度です。(一定の上限※1があります。)(詳細は、総務省HPを参照)

 控除を受けるためには、原則、ふるさと納税を行った翌年に確定申告を行っていただく必要があります。
 ただし、確定申告が必要でない給与所得者等であり、1年間のふるさと納税の寄付先が5自治体以内の方は「ワンストップ特例制度」の適用を受けることにより、確定申告の手続きが不要となります。
 
制度の適用を受けたい方は、寄付した年の翌年1月10日までに、福井県に対して申請をしてください。(詳細は総務省HPを参照)
 寄付をいただいたすべての方に福井県から寄付金の領収証明書を送付しますので、確定申告を行う場合は、確定申告書に添付の上、所轄の税務署へ提出してください。
 寄付申し込みの際にワンストップ特例申請を希望された方に「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」を福井県から郵送します。必要事項を記入、確認、押印し、本人証明書類を添付の上、返送してください。

<注意点>
※1 寄付をした方の給与収入等や家族構成などに応じた控除額の上限がありますのでご注意ください。(詳細は総務省HPを参照)
※2 今年1年分(1月~12月)の寄付として、住民税等の税の控除を受けるためには、今年の12月31日までに決済が完了している必要があります。
クレジットカードによる支払いの場合、 カードの限度額を超えている等の理由から、年内に決済が完了しない場合は、翌年分の寄付として取り扱われることになりますのでご注意ください。

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、teiju-koryu@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

定住交流課

電話番号:0776-20-0665 ファックス:0776-20-0644メール:teiju-koryu@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)