県内大学の魅力向上応援~福井県立大学の取組み~
福井県立大学について
福井県立大学は、「魅力ある大学」「個性ある大学」「開かれた大学」の3つの基本理念を掲げ、これらをより具体化していくため、地域社会の持続可能性を支える大学を目指して「オープン・ユニバーシティ」を推進しています。
「オープン・ユニバーシティ」は、本学のキャンパスを本学の学生のみならず、広く県民の方々にも開放し県民が集い交流できる拠点を整備する「県民のにわ」、生涯学習時代における各ライフステージを公立大学としてサポートする「県民の学び」、県内外のあらゆる自治体や企業・団体、それらに属する様々な人々とのネットワークを強化する「県民・地域とのつながり」を3つの柱としています。
(福井県立大学公式HPはこちら)
(https://www.fpu.ac.jp/)
プロジェクト対象事業について
「「県民のにわ」の整備」
福井県立大学は寄付していただいたお金で、「県民のにわ」の整備に取り組みます。
本学は広大な敷地を有し、学生が豊かな自然の中で大学生活を送っていますが、この貴重な環境を広く県民の方々にも開放し、散策を楽しんでいただくなど、憩いの場として活用いただきたいと考えています。
例えば、春には桜の名所として人々が集うように桜の苗木を植樹し、秋には、実りある風景をたくさんの方々に見てもらえるよう果樹の苗木を植樹します。
また、芝生の上にテーブルやベンチを設置するなど、人々が集い交流でき、快適に広大なキャンパスを活用していただけるよう、整備を進めていきます。
プロジェクトの事業経費など
30年度事業費:100万円
寄付金は、上記の環境整備にかかる経費に活用させていただきます。
桜の苗木の植樹 :50本/年 (時期:4月予定)
果樹の苗木の植樹 :50本/年 (時期:10月予定)
テーブル・ベンチの設置:2セット/年 (通年)
寄付いただいた方へのお礼について
福井県立大学では、ご寄付いただいた方に対して、大学広報誌、大学案内のほか、本学オリジナルグッズ(特製タオル)をお送りします。(県外在住者に限ります。)
返礼品として「福井県ふるさとパスポート」を希望される方へ(県外在住者のみ)
福井県外在住で、「県内大学の魅力向上応援」として1万円以上のご寄付をくださった方への返礼品として、県立恐竜博物館などの年間パスポートとして使用できる「福井県ふるさとパスポート」をお送りしています。発行には手続きが必要です。発行を希望される方は、以下のとおりお手続きください。
【インターネットからのご寄付の場合】
(1)「福井県ふるさとパスポート」の返礼品ページ(リンクはこちら)から「寄付カートに入れる」を選択
(2)枚数を選択し、「この自治体の申し込みへ進む」をクリック
(3)ページの案内に従って寄付手続きを進める
※寄付の使い道は「【ふくいの大学生を応援】県内大学の教育環境充実を応援!」をお選びください。
【ゆうちょ払込票でのご寄付の場合】
(1)払込票に応援するプロジェクト(ふくいの大学生を応援!)と寄付金額、応援する大学名を記入
(2)メッセージ記入欄に返礼品としてふるさとパスポートを希望する旨と、必要枚数を記入
例:返礼品希望 ふるさとパスポート 〇枚
※「福井県ふるさとパスポート」は寄付額1万円ごとに1枚発行することが可能です。 |
アンケート
より詳しくご感想をいただける場合は、teiju-koryu@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。
お問い合わせ先
定住交流課
電話番号:0776-20-0665 | ファックス:0776-20-0513 | メール:teiju-koryu@pref.fukui.lg.jp
福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)