県内大学の魅力向上応援~福井県立大学の取組み~

最終更新日 2018年4月16日ページID 038255

印刷

福井県立大学について

 福井県立大学は、「魅力ある大学」「個性ある大学」「開かれた大学」の3つの基本理念を掲げ、これらをより具体化していくため、地域社会の持続可能性を支える大学を目指して「オープン・ユニバーシティ」を推進しています。

 「オープン・ユニバーシティ」は、本学のキャンパスを本学の学生のみならず、広く県民の方々にも開放し県民が集い交流できる拠点を整備する「県民のにわ」、生涯学習時代における各ライフステージを公立大学としてサポートする「県民の学び」、県内外のあらゆる自治体や企業・団体、それらに属する様々な人々とのネットワークを強化する「県民・地域とのつながり」を3つの柱としています。  
 

 

(福井県立大学公式HPはこちら)
県大バナー (https://www.fpu.ac.jp/
 

プロジェクト対象事業について

  

「「県民のにわ」の整備」

 

 福井県立大学は寄付していただいたお金で、「県民のにわ」の整備に取り組みます。

 本学は広大な敷地を有し、学生が豊かな自然の中で大学生活を送っていますが、この貴重な環境を広く県民の方々にも開放し、散策を楽しんでいただくなど、憩いの場として活用いただきたいと考えています。
 

県大写真1  県大写真2
 

 例えば、春には桜の名所として人々が集うように桜の苗木を植樹し、秋には、実りある風景をたくさんの方々に見てもらえるよう果樹の苗木を植樹します。


県大写真3 県大写真4

 また、芝生の上にテーブルやベンチを設置するなど、人々が集い交流でき、快適に広大なキャンパスを活用していただけるよう、整備を進めていきます。

県大写真5


 

 プロジェクトの事業経費など

 30年度事業費:100万円

 寄付金は、上記の環境整備にかかる経費に活用させていただきます。
  桜の苗木の植樹  :50本/年 (時期:4月予定)

  果樹の苗木の植樹 :50本/年 (時期:10月予定)

  テーブル・ベンチの設置:2セット/年 (通年)
 

寄付いただいた方へのお礼について

 福井県立大学では、ご寄付いただいた方に対して、大学広報誌、大学案内のほか、本学オリジナルグッズ(特製タオル)をお送りします。(県外在住者に限ります。)
 

寄付バナー 
寄付金の使い道は『県内大学の魅力向上』をお選びください。

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、teiju-koryu@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

定住交流課

電話番号:0776-20-0665 ファックス:0776-20-0513メール:teiju-koryu@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)