福井県の就職状況およびUIターン就職支援について(大学生等向け)

最終更新日 2020年7月22日ページID 044402

印刷

 現在、就活中の皆さん、今後就活をしていく皆さん、

 コロナ禍で福井県の就職事情はどうなっているのか、福井県の企業をどう探せばいいのか、など様々な疑問が湧いてくることと思います。

 そこで、福井県の就職状況、福井県の就職支援について、イラストやグラフを用いた説明スライドを作成しました(下記各見出しをクリックするとpdfファイルが開きます。)。

 ぜひご覧いただき、福井県内企業への就活、福井での生活を考えてください!

イラスト

福井県の就活事情について

 「新型コロナの影響で、福井県内企業の採用活動はどうなっているの?」「もともと福井の求人倍率は高いの?」など、福井県の就活事情についてお伝えします。

スライド・福井県の就活事情

 

福井県の企業探しについて

 県内企業情報の探し方についてお伝えします。福井県が運営する就活情報サイト「291JOBS」のご紹介のほか、インターンシップ情報を掲載する「ふくいインターンシップNAVI」、企業の雰囲気がにじみ出る企業情報誌など、探し方は様々です。

スライド・福井県の企業探し

 

福井県での生活について

 就職することは生活することでもあります。どこで働くかは、皆さんの将来を大きく左右します。福井県は都道府県幸福度ランキングにおいて3回連続で幸福度日本一を獲得。また60歳までの家計収支を比較すると東京より3000万円貯まるという試算もあります。ぜひ将来の生活についても考えてみてください。

スライド・福井県での生活

 

福井県の学生就職支援について

 就活に当たっては、企業情報をネット検索するだけでなく、就活をし、実際に働く先輩の話が参考になります。福井県では、そうした先輩との交流会や、インターンシップなど、様々な就活イベントを実施しています。また、就活の交通費を補助したり、東京、大阪、京都、名古屋に相談窓口を設けたりと、様々な支援を行っています。

スライド・福井県の学生就職支援

イラスト

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、teiju-koryu@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

定住交流課

電話番号:0776-20-0665ファックス:0776-20-0644メール:teiju-koryu@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)