吉野瀬川ダム建設事業に関する不当要求行為等対策連絡会

最終更新日 2024年1月5日ページID 048951

印刷

目的

 本連絡会は、福井県が吉野瀬川ダム建設事業に対する暴力団等の反社会的勢力やその他、威圧的な不当行為等により健全な事業推進を妨害する者からの不当要求行為等に対して、組織的に対処、排除することにより、事業の円滑な推進と関係者の安全を確保することを目的として設立しました。

構成員

【会長】
 福井県 土木部 吉野瀬川ダム建設事務所 所長

【副会長】
 福井県 警察本部 刑事部組織犯罪対策課 課長

【会員】
 福井県 土木部 河川課
 福井県 土木部 吉野瀬川ダム建設事務所
 福井県 警察本部 刑事部組織犯罪対策課
 福井県 越前警察署 刑事課

【相談役】
 福井弁護士会が推薦する弁護士

【オブザーバー】
 公益財団法人 福井県暴力追放センター
 国土交通省 近畿地方整備局 足羽川ダム工事事務所
 越前市 建設部 都市整備課 ダム・河川対策室

【事務局】
 福井県 土木部 河川課
 福井県 土木部 吉野瀬川ダム建設事務所
 福井県 警察本部 刑事部組織犯罪対策課

主な活動

・定例会を年1回程度開催し、不当要求対策の実績と状況の報告を行い、連携の体制と方針の申し合わせを行う。

・暴力団等の関与に関する情報の交換

・暴力団等の排除対策に関する調整

・暴力団等の排除に関する広報、啓発活動

第一回会議内容(令和4年2月21日 開催)

〇連絡会会則の確認
 連絡会会則を出席者全員で合意し、確認した。

〇吉野瀬川ダム建設事業の進捗状況について
 吉野瀬川ダム建設事務所より出席会員に対し、事業の進捗状況について説明を行った。

〇不当要求対策について
 福井県警察本部組織犯罪対策課より、不当要求行為等の対応についての説明を行い、不当要求事案が発生した場合、各機関が連携して対応することの必要性を確認した。

〇今後の活動について
 不当要求があった場合、福井県、福井県警察本部及び関係機関が緊密に連携し、迅速かつ適切に対応していくことを確認した。

第一回会議写真 第一回会議写真

第二回会議内容(令和4年11月7日 開催)

〇主な議事内容
・吉野瀬川ダム建設事業の進捗状況について
・本連絡会の活動について
・最近の暴力団情勢について

〇結果概要
・不当要求があった場合、構成員は緊密に連携をとり、迅速かつ的確に排除に向けた対応を行うことを確認した。
・吉野瀬川ダム建設事務所の発注工事の受注者に対して、不当要求行為があった場合は、速やかに情報共有の上、必要な援助・助言を行うことを確認した。

第二回会議写真 第二回会議写真_全景

第三回会議内容(令和5年11月20日 開催)

〇主な議事内容
・吉野瀬川ダム建設事業の進捗状況について
・本連絡会の活動について
・不当要求対策について

〇結果概要
・不当要求があった場合、構成員は緊密に連携をとり、迅速かつ的確に排除に向けた対応を行うことをあらためて確認した。
・吉野瀬川ダム建設事務所の発注工事の受注者に対して、不当要求行為があった場合は、速やかに情報共有の上、必要な援助・助言を行うことをあらためて確認した。

第三回会議写真 第三回会議写真_全景

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、yosidam@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

土木部吉野瀬川ダム建設事務所

電話番号:0778-21-0020 ファックス:0778-21-0035メール:yosidam@pref.fukui.lg.jp

越前市広瀬町113-5(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)