スマートフォン決済アプリで県税の納付ができます

最終更新日 2023年6月22日ページID 044956

印刷

お知らせ

コンビニバーコードを利用したスマートフォン決済アプリからの納付について
 これまでご利用いただいていたコンビニバーコードを利用したスマートフォン決済アプリでの納付は、令和5年5月31日をもって取扱いを終了させていただきました。
 令和5年6月以降もスマートフォン決済アプリを利用して納付いただくことはできますが、お手続にはQRコードが必要となります。
 スマートフォン決済アプリでの納付をご希望の方で、お手元の納付書にQRコードが印刷されていない場合は、福井県税事務所または嶺南税務部までお問い合わせください。
(QRコードの印刷場所についてはこちらをご覧ください)

QRコードを利用した、スマートフォン決済アプリからの納付について

 スマートフォン決済アプリから、納税通知書等(一番左側にある「納付書兼領収済通知書」)のQRコードを読み取ることにより、県税の納付をすることができます。
※QRコードリーダーアプリやカメラでQRコードを読み取るだけではお手続きはできません。
 スマートフォン決済アプリからQRコードを読み取ってご利用ください。
スマホアプリ+QR

1.利用できるスマートフォン決済アプリ

 ・対応する決済アプリはこちらからご確認いただけます。

2.利用できる税目

 ・全ての県税(令和5年度以降に発付されたQRコードの印刷された納付書に限ります。また、申告税目については一部対応できない場合もあります)

3.利用できる納付書

 ・令和5年度以降に発付されたQRコードが印刷されている納付書で、税額が各決済アプリの上限額までのもの
 (QRコードの印刷場所についてはこちらをご覧ください)

4.利用可能期間

 ・使用期限内(納付書発付から概ね3年間)の納付書は24時間いつでもお手続いただけます。
  なお、各アプリのメンテナンス状況によっては、ご利用できない場合があります。

5.ご利用に必要なもの

 ・スマーフォンまたはタブレット端末
 ・スマートフォン決済アプリ
 ・令和5年度以降に発付されたQRコードが印刷された福井県の納付書

6.利用方法


 
アプリによって電子マネーのチャージ前に本人確認が必要となる場合があります。
詳しくは各アプリのホームページ等をご覧ください。
1 アプリをダウンロードし、納付額をチャージします。
2 アプリのホーム画面にある「請求書払い」をタップします。
3
 
納付書に印刷されたQRコードを読み取ります。
(QRコードの印刷場所についてはこちらをご覧ください)
4 支払金額を確認して「支払う」をタップします。

※手順は一例となります
※アプリにより操作方法は異なりますので、詳しくは各アプリのホームページ等をご覧ください
※具体的なアプリの操作方法や各種キャンペーン、ポイントについては福井県では回答いたしかねますので、各決済アプリの提供事業者までお問い合わせください

7.注意事項

〇手数料について
 前払方式(チャージ残高)による利用では手数料はかかりません。
 (アプリ内でのクレジットカード利用や後払い方式の決済手段を利用する場合は手数料が発生する場合があります )

〇領収証書について
 領収証書は発行されません。アプリの取引履歴等でご確認ください。(領収証書が必要な場合は、県税事務所等、コンビニエンスストア 、金融機関で現金による納付をお願いします)

〇納税証明書について
 納税証明書は送付されません。なお、納税証明書が必要な場合は、福井県税事務所、嶺南振興局税務部または各県税相談室(以下「県税事務所等」という。)の窓口で申請していただくことで交付を受けることができます。詳しい手続については、「納税証明書交付請求について」をご確認いただくか、県税事務所等の窓口でお問い合わせください。なお、納税証明書が発行可能となるまでに、支払手続を完了した日から概ね4~5営業日程度を要する場合があります。

〇継続検査(車検)時の納税証明書の提示について
 継続検査(車検)の際に運輸支局の窓口において電子的に納税確認ができるようになっており、車検時の納税証明書の提示は原則不要となっています。※運輸支局で納税確認ができるようになるまで、納付から若干の日数がかかります

〇口座振替ご利用の方について
 口座振替をご利用の方(ハガキの納税通知書が届いた方)につきましては、スマートフォン決済アプリでの納付をご利用いただけません。

〇その他
・支払い手続が完了すると、取消しはできません。
県税事務所等の窓口やコンビニエンスストア窓口、金融機関窓口では、スマートフォン決済アプリによる納付はできません。
・手続完了後に領収印のない納付書が手元に残ることになりますので、二重に納付することがないようご注意ください。
・各決済アプリの操作方法や各種キャンペーン、ポイントについての質問は、各アプリの提供事業者にお問い合わせください。

8.よくある質問

 よくある質問をキャッシュレス納付よくある質問」にまとめましたので、ご確認ください。

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、zeimuka@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

税務課税務管理グループ

電話番号:0776-20-0256 ファックス:0776-20-0629メール:zeimuka@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)