福井県警察 福井県警察

安全運転管理者等に関する届出について

交通安全

安全運転管理者等の選任届出に必要な書類は、次のとおりです。

    1 安全運転管理者に関する届出書(副安全運転管理者に関する届出書)

       ※ 選任、解任、届出事項を変更した場合も同一の届出書です。

    2 運転記録証明書

    3 住民票または運転免許証の写し

※ 届出事項が発生した日から15日以内に住所を管轄する警察署に届けてください。

令和4年1月4日(火)から「警察行政手続サイト」(警察庁ポータルサイト)を利用した届出ができるようになりました。概要についてはこちらをご覧ください。
必 要 書 類 用  紙

安全運転管理者に関する届出書

(令和4年4月1日から1枚の提出となりました。)

安全運転管理者

届出用紙

記載例

副安全運転管理者に関する届出書

(令和4年4月1日から1枚の提出となりました。)

副安全運転管理者

届出用紙

記載例

運転記録証明書

○ 申込用紙は、郵便局窓口へ出してください。

○ 申し込みには、証明書の手数料670円と郵便振替払込料金が必要です。

○ 申込書の11に○をつけ、3年間・1通と記入してください。

○ 事業所への郵送を希望する場合には通信欄に事業所の住所を記入してください。
※申込用紙は郵便振替用紙となっており、各警察署の窓口にございます。

住民票

または

運転免許証の写し

○ 住民票運転免許証のコピーどちらかを提出してください。

※ 副安全運転管理者で、資格要件を「運転の期間3年以上」を選んだ方は、運転免許証の写しを必ず添付してください。
 

  解任、届出事項変更の記載例はこちら  解任の記載例  届出事項変更の記載例

道路交通法施行細則の一部改正により、「安全運転管理者証」及び「副安全運転管理者証」の交付は廃止となりました。

 

一覧に戻る