福井県警察 福井県警察

児童虐待から子どもを守ろう

安全・安心な暮らし

【児童虐待ってどんなこと?】

 保護者(親権を行う者、未成年者後見人その他の者で、児童を現に監護する者)が、その監護する児童(18歳に満たない者)に対して行う次のような行為をいいます。

身体的虐待

 児童の身体に外傷が生じ、又は生じるおそれのある暴行を加えること。

身体的虐待(1)身体的虐待(2)

【例】○ 殴る。蹴る。首を絞める。激しく揺さぶる。

   ○ 熱湯をかける。溺れさせる。

   ○ タバコなどの火を押しつける。

   ○ 投げ落とす。逆さ吊りにする。

   ○ 戸外に閉め出す。

性的虐待

 児童にわいせつな行為をすること又は児童をしてわいせつな行為をさせること。

性的虐待

【例】○ 児童に対し淫行する。

   ○ 児童の性器を触るまたは性器を触らせる。

   ○ 性器や性交を見せる。

   ○ 児童ポルノの被写体などにする。

ネグレクト     

(怠慢又は拒否)

 児童の心身の正常な発達を妨げるような著しい減食又は長時間の放置、保護者以外の同居人による身体的虐待、性的虐待又は心理的虐待と同様の行為の放置その他保護者としての監護を著しく怠ること。

ネグレクト

【例】○ 乳幼児を家や車内に残したまま長時間放置する。

   ○ 適切な食事を与えない。

   ○ 病気になっても医者に診せない。

   ○ 児童が学校に登校する意思があっても登校させない。

心理的虐待

 児童に対する著しい暴言又は著しく拒絶的な対応、児童が同居する家庭における配偶者に対する暴力、その他の児童に著しい心理的外傷を与える言動を行うこと。

心理的虐待

【例】○ 暴力的な言動により児童を脅す。

   ○ 児童を無視したり、拒絶的な態度を示す。

   ○ 「生まれなければよかった。」などと児童の心を傷つけるような言動を行う。

   ○ 児童の面前で配偶者やその他の家族などに対するに暴力や暴言を繰り返す。

【児童虐待かなと感じたら、迷わず通報を!】

 匿名でもかまいません。警察が通報を受理した場合には、警察官が対象家庭を訪問し、児童の安全確認及び安全の確保を最優先とした対応を図っています。

  ●児童相談所虐待対応ダイヤル「189)」

  ●110番通報

  ●最寄りの警察署への通報

STOP!児童虐待(子ども用チラシ)

一覧に戻る