福井駅周辺恐竜拡大プロジェクト― 福井駅周辺の恐竜コンテンツを紹介します!

最終更新日 2024年3月15日ページID 054645

印刷

「福井駅周辺恐竜拡大プロジェクト」とは

「福井駅周辺恐竜拡大プロジェクト」は、福井県と福井市が連携し令和6年春の北陸新幹線福井・敦賀開業に向け、福井駅周辺に様々な展示物(恐竜コンテンツ)を配置し、来県者に「恐竜王国福井」をPRするとともに、恐竜を活用した賑わいの創出を図るため実施するものです。

 

keyvidual

 

恐竜コンテンツ(福井県整備分)

<福井県整備恐竜コンテンツ>

フクイウェルカムウォール

北陸新幹線の車窓から見えるのは、福井にゆかりの恐竜たちが描かれた巨大な壁画。「恐竜王国福井」に降り立つことで、たくさんの恐竜たちに出会うことを予感させます。

恐竜コンシェルジュ

福井城址口(西口)を出ると、恐竜のなかでも高い知能をもつと言われるフクイベナートルがお出迎え。福井駅周辺の恐竜コンテンツを紹介します。

ディノウィンドウ

(ARディスプレイ)

福井駅西口広場に潜む恐竜たちを暴き出す不思議な小窓。福井に暮らす恐竜たちの日常をそっとのぞきこんでみましょう。

恐竜ロボット「ティラノサウルス」

福井駅西口広場で圧倒的な存在感を放つのは、恐竜の王者「ティラノサウルス」。街を見守るように悠然とたたずんでいます。

恐竜さんぽ道

福井城址口(西口)側 の大通りにはたくさんの恐竜が歩いています。QRコードを読み込み、様子を観察してみましょう。

駅舎恐竜壁画

福井城址口(西口)の駅舎を見上げると、前期白亜紀の福井に生息していた生物が描かれた巨大な壁画が。前方の恐竜ロボットとともに太古の福井にタイムスリップできます。

恐竜トリックアート

福井城址口(西口) を出て駅舎に沿って歩くと、壁の中から恐竜が!思わず一緒に写真を撮りたくなるような、大迫力のトリックアートです。

恐竜ロボット「フクイラプトル/フクイサウルス/フクイティタン」

福井城址口(西口) の「恐竜広場」では、恐竜王国福井を代表する「フクイ」の名を冠した3体の恐竜たちが、前期白亜紀の様子を再現しています。
詳しくはこちら


 福井市が整備した恐竜コンテンツを含む福井駅周辺の恐竜コンテンツの全体像や配置はリーフレットをご確認ください。
 リーフレット(PDF)
 

 

ポータルサイトのご紹介

当プロジェクトにより整備した恐竜コンテンツの紹介や楽しみ方を掲載したポータルサイトを公開しています。
詳しい内容は、下記のリンクから「福井駅周辺恐竜エリアポータルサイト」にアクセスしてご確認ください。

福井駅周辺恐竜エリアポータルサイト(外部サイトにリンクします)
banner

 

 

関連ファイルダウンロード



※PDFをご覧になるには「Adobe Reader(無料)」が必要です。

Adobe Readerのダウンロードサイトへリンクダウンロードはこちら

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、miryoku@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

魅力創造課

電話番号:0776-20-0762 ファックス:0776-20-0513メール:miryoku@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)