ふくいコンシェルジュについて

最終更新日 2022年11月29日ページID 050621

印刷

ふくいコンシェルジュについて

ふくいコンシェルジュ等が起動しない状況について(R4.12.4 17:50)

 

「ふくいコンシェルジュ」「Personal-LINK」について、起動が不安定な状態が続いており、ご不便をおかけし、申し訳ございません。
症状としましては、起動が遅いことに起因し、ボタンを何度も押下されていること、あるいは、アプリの再起動に伴うアクセスの負荷の急激な高まりにより、不安定な状態となっている模様です。
大変申し訳ございませんが、30秒ほど経過しても起動してこない場合は、しばらく時間をおいてから再度お試しいただけますよう、お願いいたします。
大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。


 

ふくいコンシェルジュ等が起動しない状況について(R4.12.4 16:00)

 

「ふくいコンシェルジュ」「Personal-LINK」について、起動までに30秒ほどかかるなど、不安定な状態が続いております。
引き続き調整を行っておりますが、起動までに時間がかかる状態が続く見込みです。
大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。
 

 

ふくいコンシェルジュ等が起動しない状況について(R4.12.4 14:40)

 

「ふくいコンシェルジュ」「Personal-LINK」について、アクセス集中などによりが起動しにくい状況が続いており、不安定な状態となっております。

大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

現在、調整を行っております。16時頃まで、しばらくお待ちください。

 

 

ふくいコンシェルジュ等が起動しない状況について(R4.11.29 15:00)

 

「ふくいコンシェルジュ」「Personal-LINK」が起動しにくい状況について、先ほど設備増強が終了しましたが、不安定な状況が続いております。
大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんが、しばらくお待ちください。

 

ふくいコンシェルジュ等が起動しない状況について(R4.11.29 13:00)


アクセス集中のため、「ふくいコンシェルジュ」「Personal-LINK」 が起動しにくい状況となっています。
この状況を改善するため、現在、設備の増強を行っております。
増強作業に30分程度かかる見込みです。
大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんが、しばらくお待ちください。

 

システムメンテナンス終了のお知らせ(R4.11.29 8:30)

 

11月29日午前1時から午前5時の間に行いましたサーバメンテナンスは、終了しました。
これまでご迷惑をおかけしていました「Personal-LINK」の表示が遅い件は、解消しました。
お手数ですが、「Personal-LINK」を一度終了し、再起動のうえ、ふく育割発行手続きをお願いします。

一部表示に不具合がある場合があります。ご不明な場合は、「ふくいコンシェルジュ」コールセンターまでお電話をお願いします。
コールセンター) 平日9時から17時
                              0570-002-261
          support@oz1.life

 

システムメンテナンスのお知らせ(R4.11.28 15:00)

 

「Personal-LINK」の表示が遅い件につきまして、大変ご迷惑をおかけしております。

本事象を解消するため、11月29日午前1時から午前5時の間、サーバメンテナンスを実施します。
ふく育割発行手続きを行う皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、この間の登録作業は行えませんので、ご了承ください。

また、「ふく育」サイトでの『ID連携』において、一部のご利用者の方に、『認証でエラーが発生しました。』(下のエラー画面参照)のメッセージが出る場合があります。この原因も「Personal-LINK」の表示が遅い件に起因するものとなります。このエラーメッセージが表示された方は、11月29日午前5時以降に改めて、「ふく育」サイトで『ID連携』をお願いします。なお、「ふく育割」は一連の発行手続きが完了した後、翌日の午後6時頃までに、順次発行されます。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

【「ふく育」サイトでのエラー画面】

ふく育

システム障害の復旧について(R4.11.26)


システム障害の発生につきまして、大変ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。

ふく育割クーポン発行に係るシステムで発生していた不具合については復旧し、現在はふく育割の登録手続きが可能となっております。

なお、これまでに手続きを実施し、本人確認処理が完了しなかった方には、別途登録いただいたメールアドレスに再手続のマニュアルを送付(※)させていただきますので、お手数ですが送付されたマニュアルに基づきご対応いただきますようお願いいたします。

※本障害の影響を受けた方へ送付しているマニュアルについて
・「ふく育割発行手続きにつきまして」という件名のメールが届いた方は、
 本人確認・再度のふく育ID連携の方用マニュアルをご覧ください
・「本人確認未完了の件につきまして 」という件名のメールが届いた方は、
 
 本人確認がされていない方へ 処理手順マニュアルをご覧ください。
 

 

「ふくいコンシェルジュ(福井県公式ポータルアプリ)」
 令和4年11月24日(木)提供開始!!

アプリ概要

 

ふくいコンシェルジュとは

ふくいコンシェルジュは、県や県内市町が提供するデジタルサービスや、県民向けサービス連携基盤(県民向けサービス連携基盤については、コチラ)上で提供される様々なサービスの入口となる『福井県の公式ポータルアプリ』です。
県民向けサービス連携基盤上のサービスを利用する際は、「ふくいコンシェルジュ」「MyDID」「Personal-LINK」のダウンロードが必要となります。
  •   ふくいコンシェルジュ(「ふく育割」対象の方、「ふくいコンシェルジュ」ご利用の方は必須です。)
     福井県公式ポータルアプリ
  •  MyDID(「ふく育割」対象の方は必須です。)
     県民向けサービス連携基盤の様々なサービス間で個人を同定するため、本人確認済IDを発行するアプリ
     マイナンバーカードに搭載の「署名用電子証明書」を用いた公的個人認証を実施
  • Personal-LINK(「ふく育割」対象の方は必須です。)
     県民向けサービス連携基盤上で、サービス間の情報連携(提供)の許諾管理などを行う個人情報管理アプリ

 

アプリのダウンロード方法

ふくいコンシェルジュのみ利用されたい方
 ⇒ 「ふくいコンシェルジュ」をダウンロードしてください。
「ふく育割」対象の方
 ⇒ 「ふくいコンシェルジュ」
   「MyDID」
   「Personal-LINK」 の3つをダウンロードしてください。
 

iPhoneの場合

  •  ふくいコンシェルジュ
     次のQRコードを読み込むか、Appストアから「ふくいコンシェルジュ」にアクセスしてください。
     Cons-AppストアFukui-Cons
  •  MyDID
     次のQRコードを読み込むか、Appストアから「MyDID」にアクセスしてください。
     (似た名前のアプリがあります。「y」のみ小文字です。アイコンで確認してください。)
     DID-AppストアMyDID
  •  Personal-LINK
     次のQRコードを読み込むか、Appストアから「Personal-LINK」にアクセスしてください。
    PL-AppストアPL-Apple
     

Androidの場合

  •  ふくいコンシェルジュ
     次のQRコードを読み込むか、Playストアから「ふくいコンシェルジュ」にアクセスしてください。
     Cons-PlayストアFukui-Cons
  •  MyDID
     次のQRコードを読み込むか、Playストアから「MyDID」にアクセスしてください。
     (似た名前のアプリがあります。「y」のみ小文字です。アイコンで確認してください。)
     DID-PlayストアMyDID
  •  Personal-LINK
     次のQRコードを読み込むか、Playストアから「Personal-LINK」にアクセスしてください。

  PL-PlayストアPL-Google

 

利用方法など

ふくいコンシェルジュなどの利用方法は、次のマニュアルを参照してください。
【「ふく育割」対象者の方】
 必ず、次の順番で、作業を行ってください。
 (1)「ふくいコンシェルジュ」「MyDID」「Personal-LINK」の3つのアプリをダウンロードします。

 (2)次の順番で利用登録を行います。
  (2-1) 「MyDID」アプリを開き、利用者登録・本人確認を行います。
    ※マイナンバーカード、署名用電子証明書の暗唱番号が必要になります。
    詳しくは、マニュアル「MyDID_登録および本人確認方法」(リンクをクリックしてくださ
   い。)を参照してください。
    ※MyDID登録時に設定した「メールアドレス」「パスワード」「PINコード」は、後ほど必要にな
     りますので、必ずメモなどを行い、忘れないようにしてください。


  (2-2) 「ふくいコンシェルジュ」アプリを開き、
        「ふくいコンシェルジュ」とのID連携、
        「Personal-LINK」とのID連携
を行います。

  詳しくは、マニュアル「ふくいコンシェルジュ_利用登録方法」(リンクをクリックしてくださ
 い。)を参照してください。

 (2)「ふく育」サイトおよび「ふく割」アプリ、それぞれでID連携を実施します。
  ID連携の方法は、「ふく育」または「ふく割」サイトをご確認ください。

 (3)上記の作業が完了しているか、確認します。
  マニュアル「Personal-LINK_確認方法」(リンクをクリックしてください。)を参照してくださ
 い。
  ※「ふく育割」が配信されるまでは、連携解除を行わないでください。


【「ふくいコンシェルジュ」の利用方法】
  マニュアル「ふくいコンシェルジュ_利用方法」(リンクをクリックしてください。)を参照してく
 ださい。
 

【その他】

 ○「ふく育割」対象者の方で、期間中、
  引越し、結婚などにより、住所や氏名が変更になった場合

  マニュアル「引越し・結婚などによる再度の本人確認方法」(リンクをクリックしてください。)
 を参照してください。
 

利用規約など

ふくいコンシェルジュなどの利用規約およびプライバシーポリシーは次のとおりです。

ふくいコンシェルジュ

MyDID

Personal-LINK

 

県民向けサービス連携基盤における、それぞれのアプリの役割

(1) 「ふくいコンシェルジュ」アプリは、県民向けサービス連携基盤で提供されるサービスの入口にな
   ります。
(2) 「MyDID」アプリにて、県民向けサービス連携基盤上で個人を同定するための『本人確認済I
   D』の発行・登録を行います。
    本人確認時に、マイナンバーカードが必要となりますので、ご用意ください。
(3) 「Personal-LINK」アプリにて、登録されている個人情報の確認、およびサービス連
   携の概要や提供されるデータの確認や許諾管理を行います。
(4) 通常の利用は、「ふくいコンシェルジュ」アプリを起動し、利用したいサービスを選択してくださ
   い。
    連携の仕組み

 

コールセンター

「ふくいコンシェルジュ」アプリ、「MyDID」アプリ、「Personal-LINK」アプリの操作方法などに関する不明点やご質問は、コールセンターまでお問い合わせください。

   コールセンター 平日9時から17時
                               ※なお、11/26(土),11/27(日), 12/3(土),12/4(日),12/10(土),
            12/11(日)はコールセンター受付を行います。(いずれも9時から17時)
           0570-002-261
            support@oz1.life

 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、dx-suishin@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

DX推進課

電話番号:0776-20-0270 ファックス:0776-20-0630メール:dx-suishin@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3-17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)