ふくいコンシェルジュ 過去のメンテナンス・障害情報

最終更新日 2024年2月21日ページID 051562

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システムメンテナンスのお知らせ(R6.2.15 17:00)

平素より、ふくいコンシェルジュならびにPersonal-Linkを利用いただきありがとうございます。

Personal-Linkの品質向上のため、2月20日(火)14時から18時の間、システムメンテナンスを実施します。メンテナンスの間は、一時的にPersonal-Linkが利用できませんので、予めご了承ください。
なお、ふくいコンシェルジュのその他機能(関連サイトへのアクセス等)は通常通りご利用いただけます。
ご不便をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願い致します。

「ふくいコンシェルジュ」を今秋リニューアルします(R5.9.1 10:00)

昨年度の「ふく育割」発行において、県民の皆様から、「3つのアプリをダウンロードしなければならず面倒」「手続きが煩雑」等、多くのご意見をいただきました。

こうしたご意見を踏まえ、今年度、デジタル地域通貨の導入に合わせて「ふくいコンシェルジュ」をリニューアルします。

リニューアル後は、3つのアプリ「ふくいコンシュルジュ集約し、より簡便な手続きでお使いいただけるようになります。

「ふくいコンシェルジュ」1つで、本人確認によるデジタルサービスの連携県や市町が提供する行政サービス(アプリ等)が利用可能です。 

県では、今後とも、地域課題解決や生活の利便性向上に資する施策に取り組んでまいります。

※「ふくいコンシェルジュ」のリニューアルに伴い、3つのアプリ(「ふくいコンシェルジュ」、「MYDID」、「Personal-link」)のうち、「MYDID」と「Personal-link」の2つのサービスを終了しました。
  詳しくは、下記「アプリ「MyDID」と「Personal-LINK」のサービス終了」をご覧ください。

「ふくいコンシェルジュ」を今秋リニューアルします(R5.8.1 10:00)

昨年度の「ふく育割」発行において、県民の皆様から、「3つのアプリをダウンロードしなければならず面倒」「手続きが煩雑」等、多くのご意見をいただきました。

こうしたご意見を踏まえ、今年度、デジタル地域通貨の導入に合わせて「ふくいコンシェルジュ」をリニューアルします。

リニューアル後は、3つのアプリ「ふくいコンシュルジュ集約し、より簡便な手続きでお使いいただけるようになります。

「ふくいコンシェルジュ」1つで、本人確認によるデジタルサービスの連携県や市町が提供する行政サービス(アプリ等)が利用可能です。 

県では、今後とも、地域課題解決や生活の利便性向上に資する施策に取り組んでまいります。

※「ふくいコンシェルジュ」のリニューアルに伴い、3つのアプリ(「ふくいコンシェルジュ」、「MYDID」、「Personal-link」)のうち、「MYDID」と「Personal-link」の2つのサービスを終了します。
  詳しくは、下記「アプリ「MyDID」と「Personal-LINK」のサービス終了」をご覧ください。

アプリ「MyDID」と「Personal-LINK」のサービス終了(R5.8.1 10:00)

  • 「ふく育割」発行時に、本⼈確認等を行うアプリとしてご提供しておりました「MyDID」は、8月31日をもってサービスを終了いたします。(サービス提供事業者であるDigital Platformer社がサービスを終了)
  • 「MyDID」アプリをインストールいただいた皆さまには、Digital Platformer社よりサービス終了のお知らせメールが、「MyDID」利⽤時にご登録いただいたメールアドレス宛に送信されますので、ご確認をお願いいたします。
  • 「MyDID」アプリは、⼤変お⼿数ですが、ご利⽤の端末よりアンインストール(アプリ削除)いただくよう、お願い申し上げます。
  • サービス間の情報連携を管理するアプリとしてご提供しておりました「Personal-LINK」については、「ふくいコンシェルジュ」に統合されますので、現行の「Personal-LINK」アプリは不要となります。こちらも、大変お手数ですが、ご利⽤の端末よりアンインストール(アプリ削除)いただきますよう、お願い申し上げます。


【個人情報の取り扱いについて】

  • 「ふく育割」発行時にご登録いただいた個⼈情報は、「MyDID」のサービス終了とともに、遅滞なく完全に削除されます。

 皆様からお預かりした個⼈情報が、今後、他の⽬的で利⽤されることは⼀切ございませんのでご安心くだ
 さい。


【ふくいコンシェルジュについて】

  • 「ふくいコンシェルジュ」は、ユーザ登録なしで、引続きご利⽤いただけます。
  • MyDID」のサービス終了に伴い、「ふくいコンシェルジュ」および「Personal-LINK」における「MyDID」を利⽤したログイン機能、ならびに「ふく育割」発行の際に利用したデータは、「MyDID」の終了にあわせて完全に削除させていただきます。

    今後とも、「ふくいコンシェルジュ」をご利用いただけますよう、よろしくお願いいたします。
     

お問い合わせ:コールセンター
平日9時から17時(TEL:0570-002-261 E-Mail:support@oz1.life) 

 

ふく育割発行が正常にできていない件について【回復】(R5.2.7 08:00)

 

2月3日正午以降に発生していた連携基盤を活用したふく育割の発行申請の障害について、回復しましたのでお知らせします。
ふく育サイト、ふく割アプリでのID連携でエラーとなった方は、再度、ID連携を行っていただきますよう、お願いします。
ID連携等でエラーが発生した場合は、
 OZ1コールセンター 0570-002-261
まで、お問い合わせください。
ご不便、ご迷惑をおかけし申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

 

ふく育割発行が正常にできていない件について(R5.2.6 15:00)

2月3日正午以降に、連携基盤を活用したふく育割の発行申請をされている方について、システムの不具合により、クーポンを発行できていない状況が続いています。(ふく育HPから申請フォームを活用して申請をされている方は影響ありません。)
ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ありません。
現在、原因究明中ですが、原因がわかり次第、今後の対応等について、本HP上でお知らせさせていただきます。
よろしくお願いします。

 

ふく育割発行が正常にできていない件について(回復)(R5.1.12 19:30)

発生していた障害は、現在、回復いたしました。
本日発行される予定であったクーポンについては、明日(13日)に発行されます。
※10日18時から12日18時の間に、ふく育サイトにてID連携で失敗された方は、お手数ですが、再度、ふく育サイトまたはふく割アプリにてID連携を行っていただくようお願いします。
 

ふく育割発行が正常にできていない件について(R5.1.12 14:00)

ただいま、ID連携のためのシステムが正常に動作していないため、本日のふく育割クーポンが発行出来ておりません。
原因の究明と対応を進めているところですが、正常に復帰するには、今しばらく時間がかかる見込みです。
ご迷惑をおかけしますが、今しばらくお待ちくださいますよう、お願いいたします。
 

サーバメンテナンス作業について(R4.12.21 10:00)

12月23日(金)23時から3時まで、サーバメンテナンスを実施します。
この間は、「ふく育割」発行手続きに関する作業が行えません。ご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。

 

ふくいコンシェルジュ等が起動しない状況について(R4.12.4 17:50)

「ふくいコンシェルジュ」「Personal-LINK」について、起動が不安定な状態が続いており、ご不便をおかけし、申し訳ございません。
症状としましては、起動が遅いことに起因し、ボタンを何度も押下されていること、あるいは、アプリの再起動に伴うアクセスの負荷の急激な高まりにより、不安定な状態となっている模様です。
大変申し訳ございませんが、30秒ほど経過しても起動してこない場合は、しばらく時間をおいてから再度お試しいただけますよう、お願いいたします。
大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。
 

ふくいコンシェルジュ等が起動しない状況について(R4.12.4 16:00)

「ふくいコンシェルジュ」「Personal-LINK」について、起動までに30秒ほどかかるなど、不安定な状態が続いております。
引き続き調整を行っておりますが、起動までに時間がかかる状態が続く見込みです。
大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

 

ふくいコンシェルジュ等が起動しない状況について(R4.12.4 14:40)

「ふくいコンシェルジュ」「Personal-LINK」について、アクセス集中などによりが起動しにくい状況が続いており、不安定な状態となっております。

大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

現在、調整を行っております。16時頃まで、しばらくお待ちください。

 

ふくいコンシェルジュ等が起動しない状況について(R4.11.29 15:00)

「ふくいコンシェルジュ」「Personal-LINK」が起動しにくい状況について、先ほど設備増強が終了しましたが、不安定な状況が続いております。
大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんが、しばらくお待ちください。

 

ふくいコンシェルジュ等が起動しない状況について(R4.11.29 13:00)

アクセス集中のため、「ふくいコンシェルジュ」「Personal-LINK」 が起動しにくい状況となっています。
この状況を改善するため、現在、設備の増強を行っております。
増強作業に30分程度かかる見込みです。
大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんが、しばらくお待ちください。

 

システムメンテナンス終了のお知らせ(R4.11.29 8:30)

11月29日午前1時から午前5時の間に行いましたサーバメンテナンスは、終了しました。
これまでご迷惑をおかけしていました「Personal-LINK」の表示が遅い件は、解消しました。
お手数ですが、「Personal-LINK」を一度終了し、再起動のうえ、ふく育割発行手続きをお願いします。
一部表示に不具合がある場合があります。ご不明な場合は、「ふくいコンシェルジュ」コールセンターまでお電話をお願いします。
(コールセンター) 平日9時から17時
                              0570-002-261
          support@oz1.life

 

システムメンテナンスのお知らせ(R4.11.28 15:00)

「Personal-LINK」の表示が遅い件につきまして、大変ご迷惑をおかけしております。

本事象を解消するため、11月29日午前1時から午前5時の間、サーバメンテナンスを実施します。
ふく育割発行手続きを行う皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、この間の登録作業は行えませんので、ご了承ください。

また、「ふく育」サイトでの『ID連携』において、一部のご利用者の方に、『認証でエラーが発生しました。』(下のエラー画面参照)のメッセージが出る場合があります。この原因も「Personal-LINK」の表示が遅い件に起因するものとなります。このエラーメッセージが表示された方は、11月29日午前5時以降に改めて、「ふく育」サイトで『ID連携』をお願いします。なお、「ふく育割」は一連の発行手続きが完了した後、翌日の午後6時頃までに、順次発行されます。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

【「ふく育」サイトでのエラー画面】

ふく割エラー画面

 

システム障害の復旧について(R4.11.26)

システム障害の発生につきまして、大変ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。

ふく育割クーポン発行に係るシステムで発生していた不具合については復旧し、現在はふく育割の登録手続きが可能となっております。

なお、これまでに手続きを実施し、本人確認処理が完了しなかった方には、別途登録いただいたメールアドレスに再手続のマニュアルを送付(※)させていただきますので、お手数ですが送付されたマニュアルに基づきご対応いただきますようお願いいたします。

※本障害の影響を受けた方へ送付しているマニュアルについて
・「ふく育割発行手続きにつきまして」という件名のメールが届いた方は、
 本人確認・再度のふく育ID連携の方用マニュアルをご覧ください

・「本人確認未完了の件につきまして 」という件名のメールが届いた方は、 
 本人確認がされていない方へ 処理手順マニュアルをご覧ください。
 

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