ふくいわくわく学びWeb「引き出す・楽しむ教育」 令和3年度 小学校の具体的な取組み

最終更新日 2021年3月29日ページID 048949

印刷

令和3年度 「引き出す・楽しむ教育」

小学校の具体的な取組み(行政順テーマ一覧)
小学校の具体的な取組み(テーマ別)
研究全般 全体

・学びの見通し・学びのこだわりをもつ学習計画表                 (福井市中藤小)
・子供の学ぼうとする姿の活用と発信 ~資質・能力の育ちの「見える化」に挑戦~ (福井市麻生津小)
・対話的な学びの充実へ「トークタイム」の導入                  (福井市岡保小)
・子どもの興味・関心を活かした自主的で対話的な学習               (福井市一乗小)
・学びを生かした発信                              (福井市東郷小)
・子どもが自ら発信したくなる探究的な学習                    (大野市小山小)
・「つなぐ学び」の追求 フリートークが子どもを変える  ~つながる 広がる 深まる~  (大野市下庄小)
・主体的で対話的な言語活動によって課題の解決に取り組む授業等の研究       (勝山市荒土小)
・対話によって豊かな感性を育む                         (坂井市高椋小)
・子どもが自ら自分や友達の良さに気づき、互いに認め合ったり、高め合ったりしながら学ぶ集団づくり
                                        (鯖江市進徳小)

・子どもの興味・関心を活かした個に応じた探究的な学習              (敦賀市東浦小)
・子ども主体による学校づくり                          (小浜市今富小)
・子どもが企画・運営する校内体育祭とその後の学校行事や全校活動         (小浜市加斗小) 
・児童主体の行事や活動                           (おおい町佐分利小)

授業全般

・子どもが主体的に学びをつなぐ探究的な学習                   (福井市木田小)
・学びを「つなぐ・広げる」振り返りの検証                     (福井市豊小)
・子どもの「分かった」を引き出す授業づくり                  (福井市東安居小)
・子どもの興味・関心を活かした自主的で探究的な学習                (福井市湊小)
・他と関わりながら学び合う授業づくり                      (福井市順化小)
・「わかる」「できる」「かかわり合う」を大切にした授業づくり         (福井市日之出小)
・伸びを自覚し、意欲が高まる授業づくり                      (福井市旭小)
・子どもの興味・関心を活かした主体的で協働的な学習               (福井市和田小)
・子どもが「分かった」「できた」と実感できる授業の工夫            (福井市西藤島小)
・子どもの興味・関心を活かした自主的で探究的な活動               (福井市社北小)
・子どもの主体性を引き出す授業のしかけづくり                  (福井市国見小)
・子供が主体的に学ぶ、異学年合同の授業研究                   (福井市本郷小)
・分かる喜びと主体的に学ぶ楽しさを味わえる授業づくり               (福井市棗小)
・「やりぬく力・協働する力・発信する力」を育てるための子ども同士の学び合いを取り入れた学習
                                        (福井市森田小)

・「よく分かる楽しい参加できる授業」おもてなしをしよう ~「よつばカフェ」を開こう~ 
                                          (福井市文殊小)

・子どもの意欲を喚起する授業研究                        (福井市清明小)
・学習意欲を引き出す授業の工夫                        (福井市下宇坂小)
・子どもの学びをつなげる授業研究                       (福井市清水東小)
・子どもが、自ら考え、学び合う授業の研究                   (福井市清水北小)
・学びを深める伝え合い活動の工夫と学びが実感できるふりかえり活動の充実    (永平寺町吉野小)
・学ぶ楽しさを感じる学習課題の工夫                     (永平寺町志比北小)
・「できた」「わかった」を味わわせる授業づくり                (大野市有終西小) 
・「引き出す」「ゆさぶる」発問の工夫とICTを活用した授業づくり          (大野市富田小)
・主体的・対話的に学ぶ児童の育成                       (勝山市成器南小)
・ともに学ぶ授業と、互いを認め合える学級・学習環境づくり            (勝山市三室小)
・子どもの学びを生かし、考え、表現する探究的な学習              (あわら市北潟小)
・子どもたちから『~したい』という声が聞こえる授業作り            (坂井市三国南小)
・自分の考えを持ち、表現できる児童の育成                   (坂井市春江東小)
・子供の振り返りと対話を通した協働学習                    (坂井市東十郷小)
・効果的な対話活動を生かした授業の工夫                     (鯖江市片上小)
・主体的な学びを引き出す発問の工夫と言語活動の充実               (鯖江市立待小)
・目的を明確にした言語活動を取り入れた授業研究                 (鯖江市吉川小)
・子どもの興味・関心を活かした自主的で探究的な学習                (鯖江市豊小)
・主体的・対話的な学びを取り入れた授業づくり                  (越前町朝日小)
・少人数で主体的に学び合うための授業の工夫                   (越前町常磐小) 
・協同的学びを取り入れた探究的な学習                      (池田町池田小)
・子どもの興味・関心を活かした課題設定                    (小浜市内外海小)
・みんなでつくる授業の研究                           (高浜町和田小)
・子どもの「わかった」を引き出す授業作り                   (おおい町本郷小)
・自らの考えを伝え合い、学びを深める授業づくり                (若狭町梅の里小)
・学びの本質的な楽しさを味わえる授業づくり                  (若狭町みそみ小)
・発表しよう、交流しよう                            (若狭町瓜生小)
・主体的な学習をうながす単元デザインの工夫                   (若狭町三宅小)

国語 ・児童が学ぶ意欲をもち、自ら考え課題解決していく授業づくり           (坂井市大石小)
・主体的な学びを引き出すための授業改善                     (鯖江市惜陰小)
・子どもの興味・関心を活かした自主的で探究的な学習
       ~河和田小学校1年生バージョンの「日づけとよう日」をつくろう~ (鯖江市河和田小)

・つけたい力を明確にした単元構成の工夫と主体的に学び合い深い学びにつながる授業づくり
                                        (越前町宮崎小)

・学びたくなる単元を貫く学習課題の設定 2年国語科「お手紙」            (越前町萩野小)
・学びたくなる単元を貫く学習課題の設定 4年国語科「アップとルーズで伝える」  (越前町萩野小)
・ICT機器を活用し,子どもの「わかった」を引き出す授業づくり          (南越前町南条小)
・いろいろな考えや答えを引き出し、分かることを楽しむ授業づくり       (おおい町名田庄小)
算数 子どもの対話が広がる・深まる授業づくり                    (敦賀市敦賀西小)
生活 ・児童の興味・関心を活かした授業づくり                     (福井市松本小)
・「まちのすてき」をつたえよう                        (鯖江市鯖江東小) 
・学びたくなる単元を貫く学習課題の設定 2年生活科「ぐんぐんそだてわたしの野さい」
                                        (越前町萩野小)

・子ども参加型の授業研究 ~町探検を通して、地域の魅力を発見・発信しよう~   (高浜町内浦小)
・探究心をもって楽しむ生活科・総合的な学習の時間の授業研究          (坂井市三国北小)
図画工作 子どもの感性を育む実践の研究                        (あわら市細呂木小)
家庭 ・学びたくなる単元を貫く学習課題の設定 6年家庭科「クリーン大作戦~気持ちよく生活するために~」
                                        (越前町萩野小)

・子どもが日常生活の中から問題を見出して課題を設定し、主体的に解決し、
           よりよい生活実践へとつなげる学習(家庭科を中心として)  (若狭町野木小)
体育 生涯にわたって運動やスポーツに親しみ、
    しあわせに社会を生き抜くための資質や能力を育成する楽しい体育科教育   (坂井市明章小)
外国語
外国語活動
・子どもの興味・関心を活かした主体的で探究的な学習               (福井市啓蒙小)
・学びたくなる単元を貫く学習課題の設定 6年外国語
  「Let's think about our food ~食材の産地や栄養素をふまえてオリジナルカレーをつくろう~」
                                        (越前町萩野小)

・「わかる」「できる」喜びを引き出す授業づくり                (おおい町大島小)
・ICTを活用した、子どもがわくわくする外国語活動                (坂井市三国南小)
・子どもの「伝えたい、知りたい」を活かした外国語活動              (敦賀市沓見小)
道徳 ・「人権教育」を絡めた道徳の資料活用や授業づくり研究              (勝山市村岡小)
・児童が自信をもって表現できるように ~ICTの活用を通して~           (坂井市雄島小) 
ICT

・ICTの活用や学び合いを通して、
  子どもの「わかる」「できた」を引き出す、学びの楽しさを味わえる授業づくり  (福井市安居小)

・子どもの興味・関心を活かした自主的で探究的な学習               (福井市鷹巣小)
・子どもの「わかった」を引き出す授業づくり                   (福井市酒生小)
・対話を通して考えを深める授業づくり                      (福井市日新小)
・タブレット型端末を活用して子どもの主体性を育む授業研究            (福井市羽生小)
・子どもの興味関心を活かしたわかりやすい授業づくりのためのICT活用       (福井市清水西小)
・ICTの特性を生かした学ぶ楽しさを味わう授業づくり               (福井市清水南小)
・思考力と表現力を育むための効果的なICT活用のありかた             (永平寺町松岡小)
・ICTを活用して子どもの興味・関心を引き出す授業研究              (永平寺町御陵小)
・タブレットを活用した自主学習のすすめ                    (永平寺町志比小)
・授業における主体的な学びをめざしたICT機器の効果的活用            (大野市有終東小)
・子どもの主体性を育むICT機器の効果的な活用                   (大野市和泉小)
・主体的に伝え合い、深め合う子の育成 ~タブレットを使用した授業作り~    (勝山市成器西小)
・ICTの効果的な活用                               (勝山市鹿谷小)
・ICT機器を活用したユニバーサルデザインの授業づくり               (勝山市北郷小)
・子どもの主体性を育むICTを活用した授業づくり                 (あわら市芦原小)
・ICTを活用した授業作り(深い学び・対話的な学び・主体的な学びを目指して)    (あわら市金津東小)
・わかる喜び、学ぶ楽しさを実感できる授業づくり                   (坂井市加戸小)
・ICT機器を活用し 子どもの主体的な学びができる授業づくりのために          (坂井市平章小)
・意欲を高め,学びを楽しむ授業の工夫(ICTの活用)                (坂井市長畝小)
・子供自身が課題を見いだし、課題解決に向けて探究的・主体的に取り組む力の育成  (坂井市春江小)
・児童の「わかった」を引き出す授業づくり                    (坂井市大関小)
・一人一台のタブレットを用いて、個の考えを引き出す授業づくり         (越前町四ヶ浦小)
・1人1台端末を用いて、子どもの資質・能力の育成を目指す授業づくり      (越前市武生東小)
・子どもの興味・関心を引き出し、深い学びに繋げるICT機器の活用         (越前市武生西小)
・子どもが主体的に学びを深める授業づくり                   (越前市武生南小)
・子どもが主体的・協同的に学ぶ授業とは ~タブレット活用を中心にして~     (越前市吉野小)
・子どもが楽しみながら表現するためのタブレット端末の活用            (越前市大虫小)
・子どもの興味・関心を活かした自主的で探究的な学習(iPadの活用)      (越前市国高小)
・ICTを使って子どもの考えを広めたり深めたりする授業作り            (越前市王子保小)
・GIGAスクール構想による1人1台タブレット端末利活用の取り組み        (越前市北日野小)
・ICT機器を活用した分かりやすく楽しい授業づくり                (越前市北新庄小)
・学び合う楽しさを味わい、主体的に学ぶ子の育成をめざしたICT活用・異学年合同授業の工夫 
                                        (越前市白山小)

・ICT機器を用いた学び合いをめざす授業づくり                  (越前市南中山小)
・タブレットを効果的に活用した子ども参加型の授業研究              (越前市服間小)
・ICT機器の活用を通して、思考力・表現力の育成を図る              (南越前町湯尾小)
・タブレットを活用した、児童の考えを全体で交流することができる授業づくり    (小浜市雲浜小)

NIE ・NIEを活用し、子どもの興味・関心を引き出す取組み               (福井市明新小)
・子どもの興味・関心を活かした自主的で探究的な学習               (敦賀市黒河小)
図書 主体的に学ぶ子どもを支える学校図書館を目指して                  (福井市鶉小)
ユニバーサル
デザイン
・主体的に学び合うための課題や学習形態の工夫                (永平寺町上志比小)
・UD化を取り入れながら、子どもの主体性を育む授業づくりのための研究体制     (坂井市磯部小) 
ポジティブ
教育
・子どもの個性を認め伸ばす授業研究                       (福井市河合小)
・子どもの自己肯定感を高めるための取り組み                   (坂井市兵庫小)
・子どもどうしで、教え合い、学び合う学習                    (鯖江市中河小)
・みんなと学ぶのが楽しくなるポジティブ教育を活用した学級集団づくり       (越前町城崎小) 
・対話を通して考えを深め合うことができる学級集団作り ~ポジティブ教育を活用した取り組み~
                                        (越前町織田小)

・認め合い、高め合いながら学びを深める集団づくり                (敦賀市角鹿小)
総合的な
学習の時間
ふるさと教育 ・地域や中学校と連携し、探究的に学び発信する学習                (福井市社南小)
・総合的な学習「地域」に関する学習の取組み                   (福井市長橋小)
・主体的な学びにつながる学習活動 ~文殊山ジオラマ作りとふるさと学習~    (福井市上文殊小)
・総合的な学習の時間 ~子ども観光大使 in 社西~                 (福井市社西小)
・子どもが小さな自己実現を繰り返すための取組み                (大野市有終南小)
・思いや考えを主体的に伝え合う学習                      (勝山市平泉寺小)
・子どもの興味・関心を活かした自主的で探究的な学習              (あわら市本荘小)
・子どもの興味・関心を活かした自主的で探究的な学習              (あわら市伊井小)
・自分たちのふるさとの良さを発見する総合的な学習の時間            (坂井市三国南小)
・子どもの興味・関心を活かした自主的で探究的な学習              (坂井市三国西小)
・個の良さを引き出し、学ぶ楽しさを味わう学習活動の工夫            (坂井市春江西小)
・子ども参加型の授業研究                            (鯖江市鳥羽小)
・糸生地区の魅力を発信しよう                          (越前町糸生小)
・子どもの興味・関心を活かした自主的なふるさと学習               (越前市神山小)
・児童が企画・運営するブルーベリー栽培活動                   (越前市坂口小)
・「プロに学ぶ・ホンモノにふれる・地域を知る」をテーマにした、
                    外部の人材をいかした体験活動の充実   (越前市花筐小)

・越前和紙子ども観光大使になろう                        (越前市岡本小)
・児童が主体的に取り組む栽培活動                        (池田町池田小)
・子どもが主体的に取り組むふるさと学習                    (南越前町今庄小)
・ICTや地域教材を活かした主体的・探究的な学習                 (南越前町河野小)
・タブレット端末等のICT活用による知的好奇心や探究心の向上           (敦賀市敦賀南小)
・子ども達から「ふるさとの魅力」を引き出し、ICT機器を用いて、子どもが企画運営するCMづくり
                                        (敦賀市松原小)

・郷土愛を育みながら地域への知的好奇心や探究心を高め深める           (敦賀市粟野小)
・子どもの興味・関心を活かした自主的な学習 ~子ども主体による修学旅行「福井の魅力・再発見」~
                                       (敦賀市粟野南小)

・子どもが主体的に「ふるさと小浜」について考える授業づくり           (小浜市小浜小)
・子どもが知的好奇心や探究心をもてる学習                    (小浜市西津小)
・子どもの興味・関心をいかした探究的な学習                 (小浜市小浜美郷小)
・地域資源を活かした探究的なふるさと学習                   (小浜市口名田小)
・子どもの興味・関心を活かした地域の探究的な学習               (小浜市中名田小)
・地域の宝を発見しよう                            (美浜町美浜東小)
・子ども主体のふるさと学習                         (美浜町美浜中央小)
・ふるさと美浜元気プロジェクト                        (美浜町美浜西小)
・子どもが意欲的に学び、「学びの楽しさ」を感じることのできる授業づくり     (高浜町高浜小)
・活動や交流を楽しみながら,地域の宝を学ぶ                   (若狭町三方小)
・児童の主体性を引き出す授業づくり                       (若狭町気山小)
・熊川地区PRプロジェクト                           (若狭町熊川小)
SDGs ・子どもの興味・関心を活かした自主的で探究的な学習               (福井市宝永小)
・主体的な学びの視点を取り入れた実践研究 ~SDGsを取り入れた活動を通して~ (大野市上庄小) 
・子どもの興味・関心を活かした自主的で探究的な学習               (敦賀市中央小)
その他 ・子どもの興味・関心を活かした自主的で探究的な学習               (福井市春山小)
・児童の興味・関心をいかした自主的で探究的な生活科・総合的な学習       (福井市大安寺小)
・子どもの興味・関心を活かした自主的で探究的な学習を行い、未来に活きる力の育成をはかる
                                        (福井市殿下小)

・自給自足の生活にチャレンジしてみよう!                    (福井市杉坂小)
特別活動 生活全般

・地域の自然遺産と子ども主体による活動を組み合わせる              (福井市足羽小)
・振り返りを生かした縦割り活動                         (福井市円山小)
・子どもが企画・運営する学級会(低学年)                   (福井市東藤島小)
・子ども主体によるしおかぜ(縦割り)活動                     (福井市越廼小)
・子どもが主体的に取り組む特別活動
       (子どもが企画・運営する縦割り班活動や委員会、クラブ活動)   (あわら市金津小)

・児童の主体性を核として,伝え合う力を向上させる縦割り活動           (坂井市木部小)
・児童主体による朝の活動や帰りの会                       (池田町池田小)
・子ども達自身による学級づくりの取組                      (高浜町青郷小)
・子ども主体による生活の見直し                         (若狭町明倫小)

学校行事 ・子どもが主体的に楽しく活用するタブレットPC                   (福井市六条小)
・みんなでつくる「みなみっ子スポーツフェスティバル」            (永平寺町志比南小)
・校内運動会の企画・運営                            (勝山市野向小)
・子どもが企画・運営するパワーアップデー(運動会)               (坂井市鳴鹿小)
・子どもが主体的に取り組む体育大会                       (鯖江市神明小)
・子どもが主役となって、意欲的に取り組める学校行事の企画と支援        (鯖江市北中山小)
・子どもが考え、教える応援ダンス                       (越前市味真野小)
・子どもの発想を生かした、コロナ禍における体育的行事の企画・運営        (敦賀市中郷小)
・子どもが企画・運営する鳥羽リンピック(体育大会)               (若狭町鳥羽小)
クラブ活動 ・「ふるさと達人の技で興味関心を引き出す」「異学年で楽しむ」クラブ活動   (福井市美山啓明小)
・子ども主体のクラブ活動、タブレットの効果的な活用方法(ICT)          (大野市阪谷小) 
・児童が企画・運営するクラブ活動                        (池田町池田小) 
アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、gimu@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

義務教育課

電話番号:0776-20-0574 ファックス:0776-20-0671メール:gimu@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)