福井県職員採用情報

最終更新日 2019年7月4日ページID 040985

印刷

新人職員ブログ

 新人職員ブログでは、採用試験や説明会の情報はもちろん、県庁内の仕事のことやブログ担当職員の日常などを配信していきます!

「ゆるく、分かりやすく」をモットーに更新していきますので、息抜きがてら気軽にご覧ください٩( ・ω・ )و

他の月の記事はこちら

平成31年4月

4月25日(木) 前期研修

みなさんこんにちは!(こんばんは!)

そろそろ出だしのあいさつが思いつかなくなってきた新人職員(2年目)です!

 

前々回の記事でも少しふれたように、県庁では新採用職員の研修を前期・中期・後期の三回にわけて行っています。

その中でも一番長いのが今回ご紹介する前期研修!

入庁の翌週あたりに月~金の一週間、坂井市にある自治研修所に通って研修を受けますφ(..) 

  座学

初々しいですね(*ノωノ)

今や職場でスーツを着ることがめったにないので、各研修以降スーツはずっとクローゼットに眠っています・・・。

 

さて。

この前期研修では、県職員としての基礎の基礎を学ぶと同時に、ビジネスマナー(電話の受け答えや名刺の渡し方)

といった社会人の基礎知識も学びます。

幹部職員講話や、福井県が力を入れている政策に関する講義、公務員倫理や公文書作成のルールを学ぶ講義などもあり

5日間にわたって様々な内容の研修を受けます。

基本は上の写真のように学校の講義のようなスタイルで進んでいきますが、グループワークもありますよ(・ω・)

 グループ 

 

入庁から1週間ほど職場にいると、素朴な疑問や悩みがたくさんでてくると思います。

 電話応対ってみんなどうやってるのかな・・・

 電話に出た時の最初の一言は「◯◯です」?「◯◯でございます」?「◯◯と申します」?

質問がうまくできなくていつも時間を割かせてしまう・・・。

そもそも社会人のルールがわからない(; ・`д・´)!

などなど。

そういった素朴な疑問や悩みも研修の中で解消されていきますし、

研修中たくさんの同期と交流する中で、悩みを共有したり、思わぬアイディアをもらったりということも!

 

前期研修で学んだことはすぐに職場で実践できるものが多いので、研修後にはレベルアップした自分を感じられるかも・・・!

 

社会人になるのに向けて不安なこともあるかとは思いますが、

こうした研修やOJT制度でしっかりバックアップしてもらえますよ٩( ・ω・ )و

 

ちなみに中期研修は6月に行われます。

中期研修の方もまたご紹介しますね($・・)/~~

 

4月16日(火) お花見

 

みなさんいかがお過ごしでしょうか!

先日誕生日をむかえて、また一つ成長(?)した新人職員です!

 

4月といえば?

そう!お花見です!桜にお花見弁当、お団子、さくらもち・・・完全に花より団子気味な私ですが

やはり、春はお花見をしないと!

 桜

ということで、お昼休みに同期とお花見をしてきました(((o(*゚▽゚*)o)))

福井県庁は全国でも珍しく、お堀の石垣の上に建っています。

そしてお堀や石垣の周囲には桜がぐるり。

満開の桜に囲まれて、通勤しながら毎日お花見できます。

そんなお堀内部に実はとてもいい場所があるんです・・・。

階段をのぼった先に満開の桜!

桜の花粉が付くんじゃないかというくらい近くで桜をみながらお花見できます♪

同期とお弁当を食べ、お花見しながらのお昼・・・気温もちょうどよく気持ちのいい風も吹き抜け、すっかりリフレッシュできました٩( ‘’ω’’ )و

 桜と人

そろそろ各公務員試験も始まり、忙しい毎日だとはおもいますが、リフレッシュしながら頑張ってください!

 

4月2日(火) 辞令交付式

   

晴れて入庁2年目に突入しました!

お花見に行きたくてうずうずしてる新人職員です!こんにちは(^^)/

 

昨日の4月1日は新元号の発表に日本中がドキドキしていたのではないでしょうか。

新元号「令和」。いよいよ新しい時代の幕開けが近づいてきたなという感覚です。

「令和」時代まで残り1月を切る中、最後の「平成」入庁者95名の辞令交付式が執り行われました。

 入庁式2019

懐かしい!自分の順番が来て、名前を呼ばれたときは一段と身が引き締まる思いでした・・・。

受験生の皆さん、1年後には辞令交付式です!あと数か月耐えれば勉強も終わります!

「令和」最初の入庁者です!と来年の記事で紹介させていただくのを楽しみにしてます♪

 

辞令交付式が終われば早速職場へ直行です。

もう自分のデスクもありますし、立派に事務分掌も割り当てられます(`・ω・´)

社会人生活スタートです!(私のとある1日の過ごし方は12月19日の記事をどうぞ)

 

県庁ではOJT(On-the-Job Training)という研修制度を取り入れています。

入庁初日から業務が与えられますが、トレーナーの先輩や上司の指導、助言を受けながら進めていきます。

入庁初日から業務開始と言うと、「県庁は研修が無いんですか!?」と言われるのですが、

そんなことはないので安心してください(´-`*)

 

初任者研修というかたちで前・中・後期の研修もあります!

後期の研修は私が実際に受講した時に記事にしてるので、そちらもどうぞ!

リンク先の11月2日の記事です。)

他の研修も折をみて記事にしていきますね(  . .)φ

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、jinni@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

人事委員会事務局

電話番号:0776-20-0593ファックス:0776-20-0673メール:jinni@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)