家事チャレンジイベント 家事体験隊!

最終更新日 2013年10月18日ページID 024750

印刷

家事チャレンジちらし画像 

平成25年11月17日(日)10:00~16:00に、生活学習館で「家事チャレンジイベント 家事体験隊!」を開催しました。

当日の様子をお伝えします。

オープニングセレモニー

テープカット

テープカットを行って、イベントが始まりました。

 

第4回家事チャレンジ検定実技試験

検定2

第4回家事チャレンジ検定 筆記試験に合格されたみなさんが実技試験にチャレンジしました。

今回の課題は、「卵焼きとお味噌汁」です。

審査は、幸せ料理研究家こうちゃんにお願いし、全員が合格しました。

検定1

合格記念品は「こうのとりの里 こしひかり5キロ」です。

また、一人ひとりにこうちゃんから、料理上達へのアドバイスがありました。

 

幸せ料理研究家 こうちゃん直伝! 男の料理教室

 

こうちゃんオリジナルレシピ

幸せ料理研究家こうちゃんに直接教えてもらえる、男の料理教室が開催されました。

メニューは2品。

 ・里芋と牛肉のチリコンカン風ライス

 ・里芋とへしこのガーリックソテー

●●福井県産の里芋とへしこを使った、こうちゃんのオリジナルレシピはこちら●●

 大人向けおまけレシピ「へしこと里芋のポテトサラダ」も掲載しています。ぜひ、家庭で作ってみてくださいね。

料理教室1

まずは、こうちゃんのお手本をじっくりと見学。

里芋の皮のむき方や炒め方などを教えてもらいました。

料理教室2

次に実践です。

お父さんと子供が協力して作ります。

料理教室3 こうちゃんに直接、火加減や作り方を教わることができました。おいしくできるかな?
料理教室4

お父さんも真剣。

できあがった料理を家族みんなで、おいしそうに食べていました。ぜひ、家庭でも作ってみてくださいね!

 

家事体験隊!家族みんなでやってみよう

 

スタンプラリー1 料理や掃除など、おうちのおしごとを親子で体験するラリー。全部体験するとガチャガチャが回せます。
スタンプラリー2 おたまですくってみよう! こぼさずにすくえるかな?
スタンプラリー3 ごみを分別しよう。きちんと分けられるかな?

 

 

子供たちが楽しめるイベント

ウッドバーニング体験 ウッドバーニング(焼き絵)でオリジナル木製品づくりを体験しました。
大昔の文字にチャレンジ 大昔の文字をきれいな和紙に書いてみました。
消しゴムハンコ 消しゴムはんこを押して、自分オリジナルのハンカチやポストカードを作りました。
ヨガ 家族でヨガを体験しました。
アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、joseikatuyaku@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

女性活躍課

電話番号:0776-20-0319 ファックス:0776-20-0632メール:joseikatuyaku@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)