福井県の物品等電子入札

最終更新日 2024年11月1日ページID 002471

印刷

このページは物品調達等の電子入札に関する情報を公開しています。
電子入札に参加される方は、必ず下記の「必ずお読みください」をご覧ください。


お知らせ

【R6.7.17】
 令和7年4月1日より電子契約・電子請求サービスが導入されます。詳しいことは【こちら】をご確認ください。
  【電子契約のメリット】
   ・インターネット上の操作で完結します。 ・印紙代が不要となります。    
   ・契約書の製本が不要となります。
  【電子請求のメリット】
   ・請求書の印刷、郵送が不要となります。 ・デジタルインボイスに対応しています。

  

【R5.12.15】
【重要】
  電子入札システムのセキュリティ強化のため、電子入札補助アプリのバージョンアップ(以下、「電子入札補助アプリversion1.4.0」と言う。)がリリースされました。 ご利用中の電子入札補助アプリのバージョンを確認いただき、電子入札補助アプリversion1.4.0でない場合は、バージョンアップ作業を実施してください。詳細は下記「システム情報」をご確認ください。

 

 各種システム入り口

  • 福井県電子入札システム

 ⇒こちら 運用時間は8:30~17:00です。(土、日曜日、休日を除く)
  ※福井県会計局会計課が行う入札情報について (11月1日更新)
  ≪福井県会計局会計課(集中調達案件)の一般競争入札の新着情報

  • 福井県物品等電子入札情報サービスシステム(PPI)

 ⇒こちら

 

 必ずお読みください

入札心得(物品等電子入札用)(PDF)
福井県物品等電子入札運用基準(PDF)
福井県物品等電子入札運用要領(PDF)  

福井県物品調達等の電子入札に関する取扱いについて(PDF)
関係様式(別紙様式1~4、参考様式1~3)
紙入札承認願等様式
電子くじ制度の導入について
電子入札のための事前準備  ←初めて電子入札に参加される方はまずこちらをご覧ください。
※福井県競争入札参加資格審査申請についてはこちらから
登録番号・IDパスワード等の発行について 
登録番号・IDパスワード等の再発行について 
※ICカードの利用者登録に必要な登録番号等を取得するには、「電子入札システム用登録番号等交付申込書」の提出が必要です。交付申込は会計課で随時受付けています。交付申込を受付けてから登録番号等の交付までには、1週間程度かかりますので、余裕をもって手続きを行ってください。

福井県電子入札システム操作マニュアル(物品等)
利用者登録について
「福井県物品等電子調達について」(PDF)
電子入札対象案件の拡大について
物品等電子入札説明会資料 
福井県物品等電子入札システムを利用できる端末について (公共工事・物品等共通)

  

システム情報

・電子入札補助アプリのバージョンアップについて
  ご利用中の電子入札補助アプリのバージョンを確認いただき、電子入札補助アプリversion 1.4.0でない場合 は、バージョンアップ作業を実施してください。なお、ICカードをご利用の方とIDパスワードをご利用の方でバージョンアップの方法が異なります。 

 ・ICカードで電子入札システムをご利用の方 ⇒ 【こちら】(公共工事・物品等 共通)

 ・IDパスワードで電子入札システムをご利用の方
  (1)マニュアルおよびツール ⇒ 【インストールマニュアル】 【ツール
  (2)上記インストール後、マニュアルに従い端末の設定をしてください
                 ⇒ 【URL登録マニュアル】 【PC設定【Edge対応】マニュアル

・Windows11およびMicrosoft Edge(Edge)への対応について
 令和4年5月16日よりブラウザは「Microsoft Edge」となりましたので、電子入札システムにログインする際は、必ずEdgeでログイン可能な設定をしてください。
 Edgeに対応可能となったため、Windows11にアップグレードをしても支障ありません。
 

・「お気に入り」の設定について
 「お気に入り」からのログインは、電子入札システム更新に伴いできなくなくなりました。
 今後は、以下のいずれかの手順でログインしてください。
   ・ホーム > 事業者の方へ> 物品等(電子入札) > 福井県の物品等電子入札
   ・ホーム > 県政情報 > 電子手続き > 物品調達等 > 福井県の物品等電子入札 

  

≪電子入札システムについてのお問い合わせ先≫

電子入札システムの操作支援について こちら

  ヘルプデスク TEL 0120-27-6611
 ※必ず「0120」をつけて発信してください。
   ヘルプデスクは、携帯電話およびPHSの場合、つながりません。(メッセージが流れます)大変お手数ですが、固定電話からお掛け直しください。
    ※電子入札システムの操作以外のご質問については下記問い合わせ先までご連絡ください。
 

【障害発生時の対応について】

 万一、システム障害が発生した場合は、入札スケジュールの変更(締切の延期)等が行われることがありますので、ご注意ください。なお、変更等の詳細は障害発生時にお知らせします。
 また、これらは県の電子入札システムの障害に起因する場合の措置であり、受注者の端末等に起因する障害は対象となりません。
 

【このページに関するお問い合わせ先】

 福井県会計局会計課 総務第三グループ  TEL0776-20-0253 (直通)

PDFのファイルを開くにはAdobe Acrobat Readerが必要となります。インストールはこちら adobe まで。

ページのトップに戻る

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、kaikeika@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

会計課総務第三グループ

電話番号:0776-20-0253 ファックス:0776-20-0740メール:kaikeika@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)