令和2年度「足羽川源流のまち 池田を訪ねて」バスツアーを開催しました

最終更新日 2020年11月2日ページID 045370

印刷

 公益財団法人足羽川水源地域対策基金では、福井市・坂井市にお住まいの方を対象に、足羽川ダム建設事業の重要性を理解してもらうとともに、ダム建設予定地である池田町への親しみを深めてもらうため、足羽川上下流交流事業「足羽川源流のまち 池田を訪ねて」バスツアーを毎年開催しています。
 令和2年度は、10月24日(土)に開催し、66名にご参加いただきました。

たくさんの方にご参加いただきありがとうございました!

 

内容

・工事現場見学[足羽川ダム工事現場]
・渓流温泉冠荘で昼食
・池田町志津原地区散策[かずら橋など]
・まちの駅こってコテいけだで買い物

 

 足羽川ダム工事現場見学

 足羽川ダム工事現場では、国土交通省足羽川ダム工事事務所の職員から足羽川ダムの必要性や事業の効果などについて説明を受けながら、ダム建設予定地、転流工、付替県道工事現場を見学しました。
 転流工は本体工事が始まる前の今しか見れない場所で、ライトアップされた転流工内を歩くという貴重な体験が出来ました。

事業説明
足羽川ダムの説明

付替県道
付替県道工事現場

転流工1
転流工を歩く

転流工ライト
転流工ライトアップ

池田町志津原地区散策

 自然があふれる池田町志津原地区を散策しました。
 志津原地区では高さが12メートルもあるかずら橋や足羽川に沿った遊歩道など魅力的な観光スポットを巡ることができました。

かずら橋1
かずら橋1

かずら橋2
かずら橋2

遊歩道

足羽川沿い遊歩道

観光案内所

観光案内所(かずら橋付近)


アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、kasennka@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

河川課

電話番号:0776-20-0480 ファックス:0776-20-0696メール:kasennka@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)