令和5年度「足羽川源流のまち 池田を訪ねて」バスツアーを開催しました!

最終更新日 2023年10月28日ページID 054337

印刷

 公益財団法人足羽川水源地域対策基金では、福井市・坂井市にお住まいの方を対象に、足羽川ダム建設事業の重要性を理解してもらうとともに、ダム建設予定地である池田町への親しみを深めてもらうため、足羽川上下流交流事業「足羽川源流のまち 池田を訪ねて」バスツアーを毎年開催しています。
 令和5年度は、10月28日(土)に開催し、76名にご参加いただきました。

たくさんの方にご参加いただきありがとうございました!

内容

・足羽川ダム工事現場の見学
・渓流温泉冠荘で昼食
・かずら橋など池田町志津原地区を散策
・まちの駅こってコテいけだで買い物

 足羽川ダム工事現場見学

 足羽川ダムの必要性や事業の効果などについて、ダムギャラリーあすわで国土交通省足羽川ダム工事事務所の職員から説明を受けた後、実際にダム本体の工事現場に移動し、現在の工事の進捗状況を見学しました。
 普段は立ち入ることが出来ない場所まで見学することができ、貴重な体験となりました。

 ダムギャラリー 現場
                       ダムギャラリー足羽での説明                  工事現場での説明

   ケーブルクレーン 現場全景
   ケーブルクレーンで運ばれるコンクリート       ダム本体の工事         

 

かずら橋などを散策

かずら橋 など、自然があふれる 池田町志津原地区 を散策しました。
ゆれるかずら橋を渡ったり、周辺を散策し足羽川渓谷周辺の自然を感じることができました。
   かずら橋   公園
  あいにくの雨、傘をさしてかずら橋を渡りました      周辺の公園を散策
かずら橋2 遊歩道
     川からの高さが12mもあるかずら橋                   足羽川沿いの遊歩道
 

まちの駅 こってコテいけだ で買い物       

池田町の特産品がそろう まちの駅 こってコテいけだ で買い物をしました。  
こってコテ池田
        まちの駅 こってコテいけだ    

 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、kasennka@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

河川課

電話番号:0776-20-0480 ファックス:0776-20-0696メール:kasennka@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)