「安全・安心ふくい」充実プランの策定について

最終更新日 2011年4月22日ページID 023350

印刷

  県、県公安委員会および県警察が共同で「安全・安心ふくい」充実プランを策定しましたので、県民の皆様にご報告します。

 県、県公安委員会および県警察では、平成15年以降、総合的な治安対策プランを共同で策定し、治安の向上に取り組んでいます。これまでに5回の改定を重ね、平成23年4月からは「安全・安心ふくい」実感プランに基づく各種施策を推進してきました。

 この結果、平成24年の刑法犯の認知件数は5,432件と、平成15年以降10年連続して減少し、昭和50年代前半と同程度の水準になりました。また、刑法犯の検挙率は45.0パーセントで、全国平均を大きく上回ったほか、交通事故死者数は37人で、過去60年間で最少となりました。

 その一方で、女性が被害者となる犯罪や子どもに対する声かけ事案等をはじめ、新たな手口の詐欺やサイバー関連犯罪の発生など、治安上の課題は依然として多く存在しています。
 
 そこで、今後は、治安の更なる向上を図り、県民から安全で安心な福井県であると評価していただけるよう、これまでの取組を継承しつつ、新たな課題や治安情勢の変化に対応し、施策を充実させた「安全・安心ふくい」充実プランを策定し、平成25年度から2か年をめどとして、次に掲げる施策・事業に取り組むこととしました。 

今後、県では犯罪の起きにくい社会をつくる対策や、子ども・女性・高齢者を犯罪被害から守る対策、交通事故から県民を守る対策に、県警察と力を合わせて取り組んでいきます。

 今後とも「日本一安全で安心な福井県」を目指して全力で取り組んでいきますので、引き続き県民の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。


 写真1

 定例記者会見で発表する西川知事(左)と富田警察本部長(右)」

関連ファイルダウンロード



※PDFをご覧になるには「Adobe Reader(無料)」が必要です。

Adobe Readerのダウンロードサイトへリンクダウンロードはこちら

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、kenan@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

県民安全課

電話番号:0776-20-0287 ファックス:0776-20-0633メール:kenan@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)