悪質な"水回りトラブル対応"事業者に関する注意喚起

最終更新日 2025年8月7日ページID 061504

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 令和7年7月31日、消費者庁より、ウェブサイト上では低額な料金を表示しているが、実際には高額な料金を請求する水回りトラブル対応業者に関する注意喚起を受けました。

 令和6年秋以降、水回りトラブル対応業者のウェブサイト上で、「水道つまり漏れ2,980 円~」、「一般的な水道事業者 合計9,800~58,000円 関東水のトラブル相談センター合計2,980~35,000円」などの表示を見た消費者が、低額な料金で水回りのトラブルを解決できると認識して作業を依頼したところ、実際には高額な料金を請求されたといった相談が、各地の消費生活センター等に数多く寄せられているとのことです。

 そのため、消費者庁が調査を行ったところ、株式会社ベアーズホームが、消費者の自主的かつ合理的な選択を阻害するおそれがある行為(虚偽・誇大な広告・表示)を行っていたことを確認したため、消費者安全法(平成21年法律第50号)第38条第1項の規定に基づき、情報を公表しています。
 この情報を県民の皆様へ周知いたします。

 

【外部リンク】
ウェブサイト上では低額な料金を表示しているが、実際には高額な料金を請求する水回りトラブル対応業者に関する注意喚起 | 消費者庁
(消費者庁HP)

 

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