停電時の発電機によるCO中毒や、復旧後の通電火災に注意! ~災害をきっかけにした製品事故を防ぎましょう~

最終更新日 2023年8月30日ページID 053785

印刷

 9月1日は防災の日。台風等による停電の際に使用される携帯発電機において、不十分な換気により一酸化炭素中毒となる事故が毎年発生しています。さらに、停電復旧後の通電に伴う火災にも注意が必要です。改めて事故を防ぐための対策をお願いします。

 自然災害が発生したとき、災害そのものによる被害だけでなく、災害をきっかけに製品事故が発生することがあります。以下の注意点に従って、安全に使用しましょう

 

携帯発電機の使用時の注意

・ 屋内では絶対に使用しないでください。発電機運転中の排ガスには一酸化炭素 が含まれており、屋内で使用すると一酸化炭素中毒になるおそれがあります。 

・ 屋外であっても、自動車内やテント内で使用すると屋内と同等以上の危険性が あります。排ガスが逆流しないように出入口、窓など開口部から離れたところ、かつ、風通しの良いところで使用してください。

 

通電火災の注意

・自宅から避難する際に時間的な猶予がある場合は、停電復旧時に異常のある 製品に通電されることによる事故を防止するため、分電盤のブレーカーを切ってく ださい。普段から分電盤の位置や操作方法を確認しておきましょう。 
・ 特にヒーターを内蔵した電気こんろや電気ストーブなどの電熱器具は、停電復旧 時における意図しない作動による火災を防ぐため、停電時には電源プラグをコン セントから抜きましょう。 
・停電復旧後、浸水や落雷などによる損傷を免れた製品を使う際は、機器などの 外観に異常がないか(電源プラグやコードに損傷はないか、製品に焦げた痕はな いか、など)を確認の上、分電盤のブレーカーを入れ、機器の電源プラグを1台ず つコンセントに差し、様子を確認しながら使用してください。異音や異臭がする場 合は、必ず使用を中止し、メーカーや販売店にご相談ください。
 
詳細は下記サイトをご確認ください。

 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、kenan@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

県民安全課消費・生活グループ

電話番号:0776-20-0287 ファックス:0776-20-0633メール:kenan@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)