ふくい林業カレッジ修了式 知事あいさつ

最終更新日 2017年3月24日ページID 035237

印刷

 このページは、平成29年3月24日(金)に坂井市で行われた、ふくい林業カレッジ修了式での知事あいさつをまとめたものです。

 だいぶん春めいてまいりまして、梅の花もほぼ散りかけ、いよいよ桜の季節で、森のある里山は少し遅れるかなという、こういう良き季節に行われます、ふくい林業カレッジ修了式にあたり、一言お祝いを申し上げます。
 まず第一期生9名の皆様、研修修了まことにおめでとうございます。心からお喜び申しあげます。

 このカレッジは、ふくいの森づくりや効率的な木材生産を担う人材を確保・育成していくことを目的に、昨年の5月にはじめて開校したものです。
 これまであまり林業にあるいはほとんど林業に携わったことのなかった皆さんが、それぞれの志を胸に秘めながら約1年間の研修に励まれ、今では林業の専門的な知識や資格を習得し、林業技術者として成長されたことをお聞きしますと、本日の修了式はまたひとしお感慨深いものがあります。

写真1

 修了生におかれては、4月からそれぞれ県内の林業関係の会社や森林組合などに就職されると伺っております。ここからが、いわば本当のスタートとなります。さらに技術を磨いて是非ともその道のプロになっていただきたいと思います。

 私達の生活に欠かすことのできない森林を守り育てるのは研修生の諸君です。「ふくい林業カレッジ」の第一期生、ちょうど9名です。昨日センバツで福井高校が一回戦を勝ち抜きました。ナインでありますので、一つのチームとして互いに情報交換し、助け合っていただいて、一人一人の力をより大きく羽ばたいていただくことをお祈りいたします。

写真2

 結びに、本日ご出席の皆様には、引き続き修了生ならびに林業カレッジに変わらぬご支援を賜りますようぜひともお願いします。
 また、修了生には3年あるいは5年ぐらいのタームで自身のことを考えながら、あまり目先にとらわれず長い目をもってやっていただくことが重要なことだと思います。どうかそのような気持ちを持ちながら粘り強く、そして積極なことからしか何事も生まれませんので、消極的にならずに頑張っていただければ幸いです。

 皆様のご活躍、ご健勝を祈念申し上げて、お祝いの言葉にいたします。おめでとうございました。

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、hishoka@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

知事公室秘書課

電話番号:0776-20-0216 ファックス:0776-20-0620メール:hishoka@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)