県立大学地域経済研究所 タイ貿易投資セミナー 知事あいさつ

最終更新日 2015年3月12日ページID 029599

印刷

 このページは、平成27年3月12日(木)に福井市で行われた、県立大学地域経済研究所 タイ貿易投資セミナーでの知事あいさつをまとめたものです。

 本日のセミナーの講師である、タイ投資委員会のチョークディー・ゲーウセーン副長官には、この福井の地にお越しいただき、心から歓迎いたします。
知事あいさつ

 タイは、アジアの経済発展を牽引している国であり、本県からは繊維・機械など製造業を中心に20社が進出し、約30の工場や事務所を設けており、東南アジアで一番進出の多い国となっています。

 私も出席しましたが、福井県では昨年11月、タイのバンコクに福井銀行と一緒に「ふくいバンコクビジネスサポートセンター」を開所しました。ここを窓口として本県企業を応援していく考えです。

 今後、タイ工業省との覚書に基づく「お互いプロジェクト」などを活用し、タイ企業と本県企業との商談会やセミナー等を開催し、両国の企業間でWIN-WINの関係を築いていきたいと考えています。

 また、ものづくりだけでなく、サービス、観光などでもビジネスを拡大させていきたいと考えております。
セミナーの様子

 本日、チョークディー副長官から、日本からタイ、タイから日本への投資、両面で仕事をしているとうかがいました。

 本県企業のビジネス拡大やタイ企業との経済交流において、バンコクビジネスサポートセンターで応援していきたいと考えています。

 最後に、本県企業とタイ企業が交流し、今後ますます互いの経済が発展することを期待申し上げ、ごあいさつとさせていただきます。

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、hishoka@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

県知事公室秘書課

電話番号:0776-20-0216ファックス:0776-20-0620メール:hishoka@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)