田んぼアート田植え式 知事あいさつ

最終更新日 2015年5月9日ページID 029602

印刷

 このページは、平成27年5月9日(土)に坂井市で行われた、田んぼアート田植え式での知事あいさつをまとめたものです。

 本日、ここ「たかむく」の地において、田んぼアート田植え式が盛大に執り行われますことを、心からお祝い申し上げます。
知事あいさつ

 当地区は、30年以上も作付面積全国一位を続ける名実ともに日本一の「コシヒカリ」の生みの親である石墨慶一郎博士の生誕の地であります。
 この石墨博士の銅像の前で、先人の偉業を称え田植式が開催されることは誠に意義深いことです。

 福井米については、皆様のご協力により進めてまいりました「コシヒカリの五月半ばの適期田植え」などの取組みにより、本県産コシヒカリが3年連続で「特A」評価を獲得しております。今後も米の品質を更に向上させ、福井米のブランド化と販売強化を図ってまいります。

 また、北陸新幹線ももうすぐやってまいりますので、皆さんとともに本県のすばらしさを全国に発信していきたいと思います。
田植えの様子

 結びに、当地区のますますの発展と、皆様方のご健康とご多幸を心からご祈念申し上げまして、お祝いの言葉といたします。

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、hishoka@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

県知事公室秘書課

電話番号:0776-20-0216ファックス:0776-20-0620メール:hishoka@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)