福井県観光アカデミー開講式 知事あいさつ

最終更新日 2015年8月31日ページID 030715

印刷

 このページは、平成27年8月31日(月)に福井市で行われた、福井県観光アカデミー開講式での知事あいさつをまとめたものです。

 皆さんこんにちは。今日は福井県観光アカデミーの開講の日です。一言ごあいさつを申し上げます。

 福井県では、昨年7月の若狭さとうみハイウェイの全線開通、本年3月の北陸新幹線金沢開業などにより、3月以降の県内主要観光地への入込客数は、前年同期比の約3割増となっております。

 これから2年後の平成28年度には中部縦貫自動車道永平寺大野道路の大野までの全線開通、そして8年以内には敦賀まで新幹線が開業します。さらに3年後には福井国体、インフラの整備、様々なイベントなど、現在福井県は観光誘客拡大の絶好のチャンスを迎えております。

 県ではこれまで県内観光地のレベルアップや首都圏などにおける観光プロモーションを市町と積極的に進めていますが、こうした好機を捉えて次のステージに引き上げるためには、地域の観光産業や観光まちづくりを担っていく人々が是非とも必要です。

写真

 そこで今回、JTBの田川会長を学長にお迎えし、福井県観光アカデミーを開設することにいたしました。田川会長は福井県のご出身で、観光の第一人者です。

 このアカデミーでは、本県の観光におけるイノベーションを創出するため、地域の理念とビジネスの現場感覚を兼ねそなえ、まちづくりや観光産業をマネジメントできる人材の育成を目指したいと思います。
 昨年から、県内の高等学校でも「観光」という科目を設け、生徒たちから地域づくりの勉強を始めております。
 このアカデミーでマーケティング、サービス開発、PR、人づくり、まちづくり、実践的な能力を身に付けることができる研修を実行していく予定です。ここから得た知識やネットワークを活かし、地域の観光振興をリードする人材が育っていくことを期待しております。

 今回は講座の第1回目に当たります。田川学長から日本のツーリズムを取り巻く環境と、その中で福井県が伸びて輝くための新しい方向性や可能性についての講演をいただきます。
 新たな知識や考え方を学ぶチャンスであり、研修生以外の方も大きなヒントを得てそれぞれの仕事に活かしていただきたい。
 また、本日のお話を、関係する周りの方々にも是非お伝えいただいて、ご自身のネットワークで情報共有を図っていただくことを強く期待いたします。我々も皆さんとともに力を合わせて、最大限の努力とご支援をしたいので、よろしくお願いいたします。

 最後に本県観光の振興と、本日ご参加の皆様のご活躍を心から願って、開講に当たってのあいさつといたします。

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、hishoka@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

県知事公室秘書課

電話番号:0776-20-0216ファックス:0776-20-0620メール:hishoka@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)