越前市制施行10周年記念式典 知事あいさつ

最終更新日 2015年10月10日ページID 030792

印刷

 このページは、平成27年10月10日(土)に越前市で行われた、越前市制施行10周年記念式典での知事あいさつをまとめたものです。

 本日、ここに越前市市制施行10周年記念式典が盛大に挙行されるに当たり、一言お祝いを申し上げます。

 越前市は、平成17年10月に武生市と今立町が合併して誕生しました。本日、めでたく10周年の記念すべき節目を迎えられましたことは、誠に意義深く心からお祝いを申し上げます。

 また今ほどは、越前市誕生10周年の記念に当たり、市政に功労された多くの皆様が表彰されました。皆様には心から敬意とお祝いを申し上げます。おめでとうございます。
 市当局と市民の皆さんが力を合わせて市政を盛り上げていただいていることを、大変心強く感じたところであります。

写真1

 ご当地越前市は、日野山、村国山、さらに東西を山々に囲まれ、緑豊かな里山に恵まれ、山々からは日野川、吉野瀬川といった県内有数の河川が市街地に流れております。

 ご承知のとおり、この自然豊かな越前市の白山・坂口地区において、住民の皆様の熱心なご努力により、環境づくりや見守り活動など、コウノトリが舞う里づくりが進められております。先週3日には、白山地区で生まれたコウノトリの幼鳥2羽の放鳥が無事成功を収め、既に観察情報も多く寄せられています。
 今後も、地域の皆様が力を合わせて里地里山の豊かな自然環境を守り、地域がさらに盛り上がっていくことを願っています。

 越前市はまた、国の伝統工芸に指定されている越前和紙、越前打刃物、さらに一昨年に新たに指定に加わった越前箪笥など、1500年もの歴史を誇るモノづくりの有数の地でもあります。
 近年、海外展示会への積極的な出展など、皆様の努力によって人気が高まっているところであり、福井県としても、今月の下旬にはミラノ国際博覧会へ出展するところです。福井県のブランドを世界に広める絶好の機会ですので、越前市の伝統工芸品についても一緒にPRしたいと思います。

 さて、3年後には福井国体が開かれ、越前市はフェンシング、軟式野球、ソフトテニス、ソフトボールの4つの競技の会場となっております。いずれもご当地越前市で盛んな種目であり、国体でも優秀な成績を収められることを強く期待しております。

 また、8年以内には北陸新幹線も開通し、南越駅が設置され、この越前市は新たな地域の核となり、産業、観光のさらなる発展が期待されるところです。

 旧市街地のまちづくりはもとより、歴史と文化、大学の振興、公共建築物の建設がこれから行われます。広域公園の活用、吉野瀬川の防災、地域活動の維持、サンドームを活用した伝統工芸の発展など、様々な課題があります。こうした問題に市民の皆様が中心となって取り組んでいただきたいと思います。

写真2

 このように越前市は、豊かな自然環境に恵まれ、また歴史の宝庫でもあります。
 今年のたけふ菊人形のテーマ「語り継ぐ越前千五百年物語」にありますように、1500年の歴史・伝統・産業と、さらなる発展の可能性がある地域です。

 今後の発展に向けたまちづくりのため、環境・文化創造都市宣言が本日行われると聞いておりますが、我々といたしましても、新幹線・国体などの課題に対応し、地域の伝統産業やコウノトリが舞う里づくりをしっかりと応援していきたいと思います。

 市民の皆様には、越前市市制施行10周年を契機として、それぞれの絆を一層深められ、越前市のまちづくりの主役として行政と一体となって、輝かしい未来へ力強く前進されますよう心から期待申し上げます。

 最後になりましたが、越前市の今後ますますのご発展と地域の融和、市民の皆様のご健勝を心からご祈念を申し上げまして、お祝いの言葉にいたします。おめでとうございます。

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、hishoka@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

県知事公室秘書課

電話番号:0776-20-0216ファックス:0776-20-0620メール:hishoka@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)