福井県立大学 入学式 知事あいさつ

最終更新日 2017年4月7日ページID 035386

印刷

 このページは、平成29年4月7日(金)に永平寺町で行われた、福井県立大学入学式での知事あいさつをまとめたものです。

 本日ここに、平成29年度の福井県立大学 入学式が行われるに当たりまして、一言お祝いを申し上げます。

 本年も、県内外から学部学生、大学院あわせて455名 の希望に満ちた新入学生を、福井県立大学にお迎えしましたことを、われわれ大学の設置者として、心からお喜びと感謝申し上げます。

 また、今日までお子様方を育ててこられましたご家族の皆様に対しても、心からお祝いとお喜びを申し上げます。おめでとうございます。

写真1 

 さて、福井県立大学は、県民や経済界からの期待を担いまして、平成4年に開設した大学であります。先ほど進士学長から挨拶がありましたが、今年度、設立25周年を迎えます。本日入学されました県立大学生の皆さんが、林理事長をはじめ、進士学長、また教職員の皆さんとともに県立大学の新たな扉を、是非開いていただきたいと思います。

 福井県は、「県民の幸福度」、「子どもの幸福度」の2つの日本一の県であり、全国の学力テスト、あるいは体力テストでもナンバーワンの県です。また、「恐竜王国」と言われるように国内で唯一の恐竜化石の発掘、博物館へも100万人近い入館が見込まれています。また7万年の時を解明する三方五湖の「年縞」、千年以上の歴史をもつ「越前和紙」など、世界レベルの本物の「資源」を有する県でもあります。

 ちょうど来年、二回目となる福井国体が開かれます。そして5年余り後には北陸新幹線が金沢から敦賀まで開通します。4年で卒業すると間に合わないかもしれませんが、是非留年しないで、大学院に行っていただくと間に合いますのでよろしくお願いしたいと思います。小浜にもキャンパスがあり、昨年末には、小浜を通って京都・大阪を通るルートが決定している状況です。

 こうした環境の中で、皆さんは大学生活を送られるわけでありますが、県では昨年、福井駅東口のアオッサに「大学連携センター」をオープンしました。このセンターで、大学の垣根を越えて他大学の学生諸君と切磋琢磨しながら、県立大学の語学や「恐竜学」のような講義を受け、いろいろと議論してほしいと思います。フリードリンクやWi-Fi(ワイファイ) も準備されていますので、自由に使っていただいて、この永平寺あるいは小浜のキャンパス以外にも、駅前のキャンパスとして使っていただきたいと思います。

 福井県は、松平春嶽、橋本左内、五箇条の御誓文の草案を起草した由利公正、小浜には、梅田雲浜先生など幕末から明治にかけて偉大な人物が出ております。最近、「新しい政府に貢献して欲しい」と坂本龍馬が由利公正の出馬を求める手紙が発見されています。来年、幕末明治150年に当たりますので、そういう歴史も勉強していただければと思います。

 学長から外国語の話がありましたが、たとえば、今日からラジオ講座を毎日15分聞いてみたらいかがでしょうか。1年続けると相当なものになると思います。あるいは中国語が好きな方は中国語でもよいです。毎日15分、これを半年1クールですので、2クール聞く。若いですからマスターできると思います。

 もう一つは、経済学部であれば、専門図書を1年で1冊読んでほしいと思います。全国で経済学部の学生はたくさんいますが、本当に教科書を1冊しっかり読んでいる学生はほとんどいないと思います。本当に1冊しっかり読めばひとかどの経済学の一流の知識がものにできる、頑張ってほしいと思います。また他の分野も大事な本があるとおもいますので、この1年かけて1冊読んでほしいと思います。

写真2

 なんといっても若いので青春を楽しんで、勉強も、友達もつくって、おおいに若さを発揮することを心からご期待申し上げまして、祝辞とさせていただきます。おめでとうございます。  

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、hishoka@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

県知事公室秘書課

電話番号:0776-20-0216ファックス:0776-20-0620メール:hishoka@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)